やっぱりスポークホイールがいい!

輝きが消えたドゥカティ750純正ボラーニH型アルミリムをピカピカに【カーベック研磨】


●文/写真:たぐちかつみ(モトメカニック編集長) ●取材協力:カーベック ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

分解前のスポークホイール。そもそも放置期間が長く輝きが皆無だった。リムの輝きが取り戻せるのなら、スポークも新品に張りかえたいと考えました。ドゥカティのディスク車ハブはストレートスポーク仕様。

ガンコート塗料やパウダーコーティング塗料&機器を開発販売するカーベックでは、周辺技術の機器開発にも積極的。効率の良い重力落下ブラスターでアルミリムの汚れを楽々除去。いよいよ作業開始!!

カーベックでは、全国の四輪ホイール再生ショップに向けてバレル研磨マシンやパウダーコーティング機器、高温焼き付け乾燥機を販売している。専用治具を組み合わせることでハプ無しリムでも磨けるのだ。

鉄板を丸くカットして作った暫定的なリムセット治具を使い、バレル研磨機でH型アルミリムを磨く。スーパーカー用から10トントラック用ホイールまで、ワンオフ治具で何でも磨けるようにしてくれる、カーベックの山田氏。

H型断面のアルミリムなので研磨メディアが内壁側に入りにくい条件となる。そこで、回転研磨角度や首振りスライド機能のティーチング条件を変更しつつ、本格的な磨き作業に入った。最初は粗めのメディアで仕上げ、次にBB弾のような仕上げメディアを利用。

サンドブラスト処理の作業前と仕上げ研磨処理済の作業後。この途中に粗仕上げがあるが、粗の段階では表面がなだらかになるだけで輝きは一切無い。仕上げ前の段取りが粗研磨なのだ。

正直、これほどまで美しい仕上がりになるとは思ってもいなかった。カーベックでは、同社のバレル研磨機を導入しているプロショップ向けに、リム磨き用のセット治具を製作中だそう。タイヤ交換時にリム裏がキレイだと嬉しいですね。

ヨレや歪みはなかったものの、輝きがほぼ皆無だったボラーニ製アルミリム。カーベックのバレル研磨機でアルミリムのポリッシュが可能? だと知り、テストでH型断面リムを磨いて下さった。素晴らしい仕上がり!!

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓

最新の記事