【DIY道楽テツ】気軽に”溶接”始めてみない? 初心者にありがちな5つの”あるある”失敗集〈ゼロから始める100V溶接機3日間集中講座その1〉

  • 2023/09/02 7:01
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

“溶接初心者によくある5つの失敗”まとめ

いかがでしたでしょうか?

溶接って、暴力的に言っちゃえば「トーチのスイッチを入れてジュッっと溶かして付ける」くらいにシンプルな話なのですが、極めようとするととんでもなく時間がかかります。

ですが…ロボットのように美しい溶接をするプロのテクニックも当然素晴らしい一方で、家庭で使える100V溶接機というのもこれまた特殊な溶接機。癖というか特有の難しさがあるものです。

恐れずに個人的な感想を言わせてもらえれば、100V溶接のほうが難易度高いです、いやマジで。「プロ用溶接機<100V溶接機」です。チャンスあれば200VのCO2溶接使ってみてください。あまりに簡単でビックリされると思いますよ。もっとも、プロの仕事は「溶接する」のは当たり前で、そのさきにある「モノづくり」なんですけどね…(それが大変)。

そんなわけで、お伝えしたいことが山ほどありすぎてどこから始めたらいいかわからなかった溶接講座。今回はテーマをかなり絞りに絞ってお伝えしようかと思っております。テキストや写真ではお伝えしきれなかったものもYouTubeで公開しているので、そちらの方も参考にしてみてください。

私の夢は100ボルト溶接の仲間を増やすことです!!!この記事が、何処かの誰か様の参考になれば幸いです。今回もご視聴ありがとうございました~!

動画解説はこちら↓

(↓)YouTube動画のほうでは映像付きで解説しているのでよかったら参考にしてください♪

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。