不動バイクを高速レストア!! 怒涛のスピードで部品を直していくぞ【リトルカブ一日レストア|中編】

  • 2023/02/26 7:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

不動リトルカブ一日レストア:ホイールのリムとスポークのサビを何とかしたい

昼を過ぎました。時刻は、午後12時15分。
キャブレターで若干手間取ってしまったので飯も食わずにそのまま続行します。

お次はサビてしまったホイールのメッキ。 リムの方はモンスターで磨くことでかなり綺麗になりました。 ただスポークはメッキの膜を破ってサビており、磨いただけじゃどうにもならない状態。

電気ドリルに軸付き研磨ホイールを取り付けて、スポーク一本一本のサビをあらかた磨き落として、 サビの進行を止めるために「黒サビ転換剤」を使いました。

研磨ホイールを取り付けた電気ドリルを使い、できる範囲でサビきったスポークを綺麗にします。

赤サビを安定した黒サビに変換する薬剤を使用。同じサビでもアクティブに金属を腐食する赤サビに対し、黒サビは物質的に安定しているのが特徴です。つまり、このまま放置してもサビが進行しないという優れもの!

不動リトルカブ一日レストア:荷台のサビはクリームで溶かす!

荷台もサビていましたが、表面に浮いているだけだったので「サビ取りクリーム」で対応。クリームを塗ってからしばらくして拭き取ると、サビが溶けてなくなるというもの。 あまり傷をつけたくない場合や、うすいサビの時はこのクリームが有効です。

不動リトルカブ一日レストア:忘れていた難所。センタースタンド

ここで一つ問題発覚です!

安定しているのでセンタースタンドを外さずにとっておいたのですが、 このセンタースタンド、 動きが悪いのをすっかり忘れておりました。

ギシギシいって、動きがカタいカタい。 いくら見た目をきれいにしたってこれじゃあ完成したとは言えない…のですが、いろいろ試した結果、外すのは諦めた!!

隙間から潤滑スプレーを使って、 とにかく動くようにします。動いてくれればなんとかなる! 

分解してグリスアップしたかったのですがしょうがない。 今回の永遠に納得できない点を残してしまいましたが、なにはともあれ完成を目指します。

ここの苦戦っぷりは、是非とも動画の方で見て頂きたいのですが…えっらい苦労しました。 叩いても叩いても叩きまくってもシャフトが全然びくともしない。こんな固着することがあるものかと、 いやそんなことはないだろうと、 自問自答しながら叩きまくってもやっぱり抜けない。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。