不動バイクを高速レストア!! 怒涛のスピードで部品を直していくぞ【リトルカブ一日レストア|中編】

  • 2023/02/26 7:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

不動リトルカブ一日レストア:塗装の下処理は一気にケリをつけます

ここで、時短になる手抜きワザ(邪道ではありますが)!

使うのは台所用の中性洗剤と、研磨パッド(不織布やすり)。

中性洗剤の洗浄能力はかなり高く、バイクの汚れもよほどでなければすっきり洗い落とすことができます。これで食器を洗ってるのかと思うとちょっとゾッとしますが…私が塗装を行う場合はほとんどこの中性洗剤を使っています。

また研磨パッドを使うことで、塗装の下地処理である足付けも同時進行することができます。 サンドペーパーのような研磨力こそありませんが、逆に塗装面が艶消しになるような細かな傷をつけることができるので、下地処理としては個人的にはかなり重宝しています。

使うのはこういった普通の台所用中性洗剤。バイクの汚れにもじゅうぶん有効です。

研磨パッドに中性洗剤を染み込ませてガシガシ洗っていきます。洗うというより削ると言った方が正しいかもしれません。洗い忘れがないよう、細かなところも丁寧に。

写真を見てもらえばわかると思いますが、ほどよい感じに足付けと脱脂ができてます。また研磨パッドは曲面への追従性が非常によろしいので、何かと重宝しております!

不動リトルカブ一日レストア:マフラーの輝きを取り戻す!【11:15】

洗った部品を乾燥させている間にマフラーを一気に磨きあげます。 乾燥時間も無駄にしませんよ~!

変速式のディスクグラインダーに真鍮製のカップブラシを取り付けて、 サビが浮いてしまっているメッキマフラーを磨きあげます。

メッキをカップブラシで磨くなんてなんか傷がつきそうなイメージなんですけど、これが意外にもサビだけが落ちてくれるんですよ。

もちろんこれは見た目だけであって、実際はメッキ層の細かな穴からサビが発生しているので、新品に戻るわけではないのでご注意を。とはいっても、 耐熱ワックスを塗るなど、こまめに手入れしてあげたらこのツヤをキープすることは容易です。

はい、マフラーの輝きが戻りました~!! これは息子も驚きだったようで随分感心してました(笑)

不動リトルカブ一日レストア:第二の難所、キャブレターを掃除しよう【11:27】

時刻は11:27になりました。やっべ、そろそろ昼じゃん!

今回のレストア、最初の難関がリアブレーキだとしたら、次の難関はこのキャブレター。なんといってもこれを直さないことにはエンジンがかからないわけで…。

固着こそしていなかったものの、フロートチャンバーを開けてみたら「あ、やっぱりね」な状態。中途半端に残っていたガソリンがガム状に変質して、 メインジェットとパイロットジェットを飲み込んでいました。

意外にもメインジェットの方は軽い掃除で綺麗になったのですが、 穴の小さいパイロットジェットの方はそうはいかないようで、なかなか頑固に詰まってます。

不覚にもスペア部品を用意しておらず、ニードル掃除針も持ってなかったので、針金でひたすらほじります。

とはいえ無事開通、キャブレターの中も外もクリーンナップ完了です。 幸い本体の中の通路のつまりはほとんどありません。

この時点での時刻が12時14分。 キャブレターだけで45分かかってしまいました。さあさ、 段々と盛り上がってまいりましたよ~!

古いガソリンがまるでガムのように固まってしまっています…。

メイン/パイロットジェットは精密に出来ているため、今回のように針金で掃除をするとガソリンの流量が変化する可能性があります。 厳密なセッティングを出す場合は必ず新品に交換するようにしてください。

それ以外の場所に問題はなく、パーツクリーナーで掃除してキャブレターまわりは終了です。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。