フラッグシップ アクティブバックパック試用インプレッション【フィット感と蒸れにくさを両立】

フラッグシップ アクティブバックパック

バイクで荷物を運ぶ際の定番アイテムの一つがバックパックだ。登山用や自転車用など各ジャンルごとに専用品があるように、バイクに適したバックパックも存在する。フラッグシップが発売したこの新製品には、ライダーにとってうれしい機能が詰め込まれている。


●文:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:柴田直行 ●外部リンク:フラッグシップ

胸と腰のベルトで激しい動きにも追従する〈フラッグシップ アクティブバックパック〉

このアクティブバックパックにおける最大のポイントは、バッグ本体と背中との間に空間を設ける背面通気システムだ。これにより、バッグが密着することで発生する不快な蒸れを解消できるほか、硬いものを本体に収納しても背中に異物感が生じないというメリットも生まれる。

アナトミックなカーブを描くショルダーベルトは、ライディングポジションを意識したデザインとなっており、先の背面通気システムと合わせて優れたフィット感を実現。さらにチェストベルトとウエストベルトを組み合わせることで、激しく動いてもバッグがズレることはない。

余った部分を巻くためのフラップをベルト全てに設けるなど、ライダー目線の工夫が随所に。使い込んでいくほどに良さが分かる秀作だ。

【フラッグシップ アクティブバックパック:使い勝手のいいスクエアデザイン】外部にポケットはないが、パルステープと2本のベルトをうまく使うことで、脱いだインナージャケットなどを括り付けたり、カラビナでぶら下げるなど、拡張性は非常に高い。 ●カラー:黒 黒×赤 ●容量:約20L ●サイズ:280×490×150(mm) ●価格:1万4850円

容量は約20Lで、普段使いにちょうどいいサイズ。収納物が少ないときには、外周にある計4本のベルトでメイン室を圧縮することが可能だ。 

登山用などで採用例の多い背面通気システム。本体が背中に密着しないので熱がこもりにくい。この絶妙な湾曲を作り出しているのはアルミプレートだ。

走行中、意外と気になるのがベルトのバタつきだ。このバッグは全てのベルトにフラップを装備しており、余剰分を巻き上げておくことが可能。

アナトミックなカーブを描くショルダーベルトを採用。乗車姿勢を考慮したデザインで、一体感を高めるためチェスト&ウエストベルトも装備。

【ブラックは背面側も黒で統一!】カラーバリエーションはブラックレッドとブラックの2種類。後者は背面のメッシュ生地まで黒となる。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。