サクッと読めてためになる

Q89:歩道は? 路側帯は?? バイクを停めていい場所ってどこ【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q89:歩道は? 路側帯は?? バイクを停めていい場所ってどこ【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。89問目は便利なようで結構困る…。バイクの駐停車に関するギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A89:結局バイク専用駐車場が安心

まず、都市部などでよく見かけるのだけれども「歩道」に停めるのは違反になる。

道路上の場合は、路側帯の幅が0.75m以下なら路側帯には入るのは禁止で、車道の左端に停める。0.75mを超える場合は路側帯に入り、なおかつ左側を0.75m以上空けた状態で停める。

ただし歩行者専用路側帯や駐停車禁止の路側帯の場合は車道の左端に寄せて停める……という具合にけっこう複雑なので、注意が必要。もちろん駐停車禁止など、標識には従わなくてはならない。

結局はバイク用の駐車場・駐輪場に停めるのがイチバン。増えてくれるのを祈るばかりだ…。

バイク駐車場を増やす動きも

一部ではバイク駐車場を増やす動きも。今後に期待したい。 [写真タップで拡大]

駐車場をリクエストできるサイト

日本二輪車普及安全協会のHPでは、全国バイク駐車場案内のほか「ここに作って欲しい!」という声を行政や民間に伝える“駐車場リクエスト”フォームも用意している。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース