教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】電子制御があれば転倒せずに済むんですか?

近年のバイクには、トラクションコントロールやコーナリングABSなどさまざまな電子制御システムが採用されています。これらのシステムはどこまで信用していいもなのでしょうか? 完全に頼りきってもよいものなのでしょうか? どうも信用できなくて……。


●文: ライドハイ編集部(根本健) ●写真: 長谷川 徹

A.完璧なリカバリーは不可能ですが……

確かに最近の電子制御の進化には目を見張るものがあります。まず安全上の意味では、2018年からすべての二輪車にABS(アンチロックブレーキシステム)の採用が義務づけられています。これで基本的にはいわゆる握りゴケのようなクラッシュは防げるはずです。

ただしウエットな路面で石畳のように大きな凹凸がある場合など、進行方向ではない側からの外乱にライダーが慌ててハンドルを切ったりするとスリップダウンする可能性はあると思います。

これと同様に、後輪に強い駆動力がかかった場合、それがコーナリング中だと――


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事