教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】タンデムツーリングのコツを教えて!

大型免許を取って以来、週末のツーリングを楽しんでいます。この楽しさを嫁にも知ってもらいたくて、タンデムツーリングを計画中です。でも経験がありません……タンデムのコツを教えてください!


●文:ライドハイ編集部(根本健) ●写真:DUCATI, TRIUMPH, BMW

A.不安にさせないための操作を習得しよう

伴侶とのタンデムツーリング、最高ですね! しかし初めてのタンデムで、怖い思いをすると次のお誘いに首を縦に振ってくれなくなるかもしれません。というワケで、コツというよりリスク回避のために覚えておきたいノウハウをお伝えしましょう。

まず乗車ですが、これはサイドスタンドを立てた状態で乗ってもらいます。不慣れだとタンデムステップに左足をのせ、片足に全体重をのせて跨がろうとするのがフツーです。

この左側へ一気に体重が載るのをライダーが支えるのは厳しいはず。可能であれば左足を地面に着けたまま跨がってもらうのが良いのですが、最初からこれを要求するのは無理があると思います。


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事