教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】リターンライダーです。本当は大型バイクが欲しいけど、小排気量からの方が上手くなる近道ですか?

実はコレ、意外なほど多いご質問です。もちろん、徐々に慣れていくという意味で、まずは手に負える重さやパワーのバイクに乗るのが無難ともいえますが、でも残された人生、そんな悠長なコト言っていられないという本音もありますよネ。だからボクは、ズバリ最初から乗りたいバイクに乗ればよろしいのでは、と申し上げてきました。

●文: ライドハイ編集部(根本健)

A.最初から乗りたいバイクに乗りましょう!

最新のビッグバイクは、あらゆる意味でビギナーに優しくできています。エンジンのパワーだって、頭がのけぞり両腕が引きちぎられそうなほど強烈な加速をしますが、反面アイドリングよりちょっと上の回転域でもスロットルを開ければスムーズかつ力強い加速もしてくれます。

ハンドリングだって軽快で、ひと昔前の400より軽やかに操れるし、何よりライダーの操作に従順な反応をしてくれます。

この進化のほどは、小径タイヤやモノサスにアルミフレームなど、すべてが革新的だった’80年代と比べれば、表面的なモノはあまり変わっていないように見えますが、そもそもベースとなる基本設計にこれまでのノウハウの蓄積が活かされていて、乗りやすさでは格段の進化を遂げています。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

マシン・オブ・ザ・イヤー2021
マシン・オブ・ザ・イヤー2021

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報