教えてネモケン|ライドハイ

【Q&A】自分はペースが遅いので、皆と行くマスツーリングが苦手です……

仲間や友人と一緒に走る、マスツーリングが苦手です。同じペースで走るのが怖くて、どうしても遅れ気味になってしまいます。集合場所で待たせてしまうのも迷惑な気がします。しかし、出先の食事などで一緒にバイク談義ができる楽しさもあって、誘われるとついOKしてしまいます。解決方法などないと思いますが、何か良いアドバイスはありませんか?

●文:ライドハイ編集部(根本健) ●写真:真弓悟史、BMWドゥカティ

A.ペースに関係なく一緒に行動する方法を考えてみましょう!

ボクも昔は皆について行けず……

いやいや、これは同じ悩みを抱えている方が意外に多いと思いますよ。ボクも乗りはじめた頃、いつも遅れてしまうライダーでした。それこそ走り出してふたつくらいコーナーを過ぎると、仲間がもう見えなくなってしまうほど。

休憩で待ってくれているのですが、ボクが到着するとすぐに出発となって、こっちは休む間もなく走り続けなければならず、迷惑を考える以前に楽しくないのでひとりで走るほうが多くなっていました。

こうしたマスツーリングでは、リーダーのマネージメント、もしくはお互いの気遣いが大切ですよネ。そのときの成り行きまかせでそれぞれが勝手に先を急ぐようでは、皆と一緒に走る資格はありません。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報