オリジナルトリシティブランド・コンフォーティ

「トリシティ155シューティングブレイク」アウトドアツーリング向けコンプリート車

  • 2020/8/20
「トリシティ155シューティングブレイク」アウトドアツーリング向けコンプリート車

『オフロードマシン ゴー・ライド』より、YSP横浜戸塚からの新しい提案を紹介。今人気のキャンプを楽しむためのオリジナルトリシティブランド「コンフォーティ」。アウトドアに必要とされる積載性と快適性に優れており、荷物が多くなってしまうキャンプツーリングでも大容量の収納で対応。新たに装備されたルーフは天候変化への不安を軽減してくれる。日常での使用にもオススメのマシンだ。

考え抜かれた機能性とデザイン

近年バイカーを中心に人気となっているアウトドア&キャンプツーリング。そんな人気が高まっている屋外レジャーの楽しみ方を提案しているのが、専門ディーラーならではのアイデアと技術が盛り込まれ登場した「トリシティ155シューティングブレイク」だ。プロデュースしたのは「YSP横浜戸塚」。登録者8万人を超えるYouTubeチャンネルでも有名で、独自でキャンプツーリングイベントなども開催している。

トリシティ155シューティングブレイク

【YAMAHA TRICITY 155 SHOOTING BRAKE】車体の流線形を活かしたデザインで統一化を図っている。 [写真タップで拡大]

とくにこだわっているのが、タンデムツーリングでのキャンプなどでも2人分の十分なキャンプ用品が積載できる”最強の積載力”だ。オリジナルの完全防水仕様のFRP製大型リヤボックスにはテントなども積める。大型リヤボックスの上部にも合羽など簡易的に積載できる収納スペースを確保しており、使う頻度に合わせた荷物分けも可能だ。

そもそもシート下の収納スペースにも優れたトリシティに大型リヤボックスの組み合わせは、アウトドアツーリングユーザーによく見られる”バイク用ではない”プラボックスの装着やシュラフのはみ出しなどがなく100%完全収納が可能で、スッキリしたスタイルとともにツーリング時の安全にも適することだろう。

トリシティ155シューティングブレイク

リヤボックスはFRP仕様。軽量、強度、防水はもちろん専用キー付き。 [写真タップで拡大]

また、帝都産業のルーフで全天候に対応し、コクピット上部にはオリジナルの便利な収納スペースも搭載している。試作品だが、ルーフ上のキャリヤもアウトドア感を演出していて遊び心に溢れている。

トリシティ155シューティングブレイク

ルーフキャリヤを装着(※装飾・試作品)し、よりアウトドアスタイルに。

トリシティ155シューティングブレイク

天井内部にはオーバーヘッドシェルフを装備し使い勝手を向上。

スタイルもこだわっていて、大型リヤボックスやルーフのオプションパーツのデザインも流線形のスタイルで全体が統一されており、コンプリートデザインの印象を確立している。使い勝手とデザインを両立しているのも専門ディーラーの熟知した提案のひとつだ。

トリシティ155シューティングブレイク

防風性を高めるオプションパーツ。ルーフ左右を拡張するワイドバイザーキットとレッグシールドキット。 [写真タップで拡大]

さらにカラーリングも同店の特徴で、オリジナルブランド「ソリッドアーマー」というカラーオーダープランでオーナーの好みのカラーを選択でき、同系統色でも光沢色とつや消しなどでデザインにメリハリがつけられ、全体的なスタイルに引き締まった印象を与えているのだ。

トリシティ155シューティングブレイク

光沢と艶消しのアクセントをつけ、引き締まった印象にするカラーリングは「ソリッドアーマー」という同店のブランド技術。 [写真タップで拡大]

またトリシティという車種にも注目だ。積載増によるバランスの不安定さにより初心者のアウトドアツーリングの敷居は高くなるが、トリシティという選択肢は転倒の不安もなく安心して楽しめるからだ。トリシティの可能性を最大限に引き出した新しい提案の1台だ。

トリシティ155シューティングブレイク

すぐれた積載力でキャンプそのものが最大限に楽しめる。※オプションパーツは同店のトリシティオリジナルブランド「コンフォーティ」 [写真タップで拡大]

車両の魅力を最大限に引き出すオリジナルの技術に注目

トリシティオリジナルブランド・コンフォーティや塗装技術・ソリッドアーマーなどを開発した「HVファクトリー」と「YSP横浜戸塚」。車両にはジャイロなどのカスタムで培った発想とノウハウ、専門ディーラーの技術と経験が合わさっている。

HVファクトリー&YSP横浜戸塚

(左)HVファクトリー:横浜市鶴見区駒岡2-10-8 (右)YSP横浜戸塚:横浜市戸塚区原宿2-14-1

YSP横浜戸塚

YSP横浜戸塚はインプレやツーリングなどの人気動画で約8万人のチャンネル登録者数の「YSP横浜戸塚チャンネル」を配信。バイクの楽しさを提案している。

※この記事はオフロードバイク総合誌『オフロードマシン ゴー・ライド』に掲載したものを加筆修正したものです。最新の雑誌は書店もしくは下記サイトにてお買い求めください。

ゴーライド

オフロードバイク専門誌『オフロードマシン ゴー・ライド』のお買い求めはこちら↓

最新の記事

固定ページ:

1

2