ライドナレッジ111

誤解しがちなURBANやRAINモードで最新の進化を楽しもう!


●記事提供: ライドハイ編集部

ライディングモードはパワーカットなどするフェイルセイフ目的ではない

最新のビッグバイクには、ほぼすべてにライディングモードが装備されている。それは中型クラスにも波及しつつある。

メーカーやカテゴリーによって様々な表記があって、ROADやSPORTにTOURING、もしくはURBANにRAINと、走行する環境によってセレクトするイメージになっている。

しかしライダー側の解釈は、SPORTにはじまる高性能を使えるキャリアや腕の立つ人向けを頂点に、怖がらずに勢いで乗れるライダーが使える順にROADやTOURING、ビビリー層にはURBANやRAINと続いていると思いがちだ。

確かにそもそものライディングモードが開発されたきっかけは、GPレースでコーナリング中のマシンがパワーに負けてスリップしたとき、大きくスライドした後にリヤタイヤのグリップが一瞬戻り、バンクしていたのと反対側へ吹っ飛ばされる「ハイサイド」の危険からライダーを守るためだった。

急ブレーキで前輪がロックすると転倒する危険から守るABSも同様だ。

この滑ったら感知してエンジンのパワーを抑えるトラクション・コントロールと、ロックしたらブレーキを緩めるABSは、共にフェイルセイフ、ライダーのミスをリカバーする目的で開発がスタートしたが、いまはそうした保険の意味を超え、もっと高い次元で操れるよう高度な内容へと進化している。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事