●記事提供: ライドハイ編集部
オイルのレベルチェックを忘れずに
いま市販されているスポーツバイクには、ほぼ必ずエンジンオイルのレベル確認用に透明なチェック窓があり、不足していないかすぐわかるようになっている。
とはいえ、まだ買ったばかりだしとか、大事な愛車のため3,000km毎や3ヶ月毎と頻繁に交換しているし、といった理由で気にもしていないライダーが多い。
ましてやドゥカティが最新ムルティストラーダの「V4グランツーリスモ」エンジンで、オイル交換は15,000km毎または2年毎で良いと発表するなど、性能だけでなくメンテナンスの間隔を長期に設定できるデリケートな気遣いが必要ない時代、オイル量のチェックなど気にしないで良いはずと思いがち。
しかし、たとえ新車でまっさらなエンジンであろうと、オイルが僅かずつ減っていることはお忘れなく。
むしろ馴らし運転期間のほうが、回転を抑えているのにオイル消費量が多かったりもするのだ。
エンジンオイルは密閉されたエンジン内部にあるはず、それがなぜ減っていくのか、まずはそこから説明しよう。
※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
あなたにおすすめの関連記事
その中古FCRキャブレター、本当にリーズナブル? 中古で買うと痛い目を見る可能性も…… そもそもFCRキャブレターは、純粋なレーシングパーツとして開発されていることを忘れてはいけない。だからメンテナン[…]
美しい仕上がりのフルレストア車両でも不調に… バイク仲間が所有するホンダCL250。最近見かけないのでどうしたのと尋ねると、「キャブからガソリンが漏れてエンジンが調子悪く…」とのこと。『モトメカニック[…]
A.油温計で確認できれば安心できます。粘度は神経質になる必要はありませんが、変えると違いは実感できます。 油温、つまりエンジンオイルの温度のことですネ。空冷エンジンはシリンダーに冷却フィンがあって走行[…]
オイル交換は15,000km毎または2年毎って!? ドゥカティはムルティストラーダ発表時に「V4グランツーリスモ」エンジンを、オイル交換は15,000km毎(または2年毎)、バルブ・クリアランスの点検[…]
そもそも、なんで張り具合をチェックしないといけないの? まずチェーンの張りが緩すぎる(アソビが多い)場合を想像してみよう。たるんでいるから加減速のたびにガシャガシャと音がしたりショックも大きく、乗り心[…]