KUSHITANI OFF TECH|KUSHITANI LOGS

オフテクをマナボウ #01 オフロードを始める第一歩 芯を捉えるポジションニング

2022年より始まったクシタニの「ライテクをマナボウ」。2023年からは、そのオフロード版の「オフテクをマナボウ」の連載が開始! 全日本モトクロス選手権IA1クラスで5度チャンピオンを獲得し、世界選手権にも出場した経験を持つ山本鯨氏を講師として、オフロードバイクのライディングテクニックを学んでいく。


●文:稲垣正倫 ●外部リンク:KUSHITANI LOGS

まず「芯」を理解する

今回のテーマは「芯を捉えるポジショニング」。オフロードバイクは舗装されてない路面を走るため、よく「バランス感覚が必要だ」という話を聞くことがあるが、山本氏によると、この「バランス感覚」=「芯を捉えてバイクに乗れるか乗れないか」ということらしい。芯とは一体何なのか?

芯とは、タイヤが地面に接触している接地部分のこと。走っている時のタイヤの接地面積はテレホンカードやクレジットカード1枚あるかないかぐらいの大きさで、そこに芯が凝縮されているという。例えば、バイクがまっすぐ立ってる状態では、地面に向かって垂直に軸があるが、コーナリング時などバイクが傾けば軸も斜めになる。芯は路面や傾きによって大きく変化するものなのだ。

コース状況によって「芯」は次々に変化する

芯のイメージは掴めたものの、実際にバイクの芯を意識して走るというのは簡単なことではない。特にオフロードコースの路面は凸凹しており、数センチずれただけでも路面の状況は大きく変化する。その変化に合わせて芯を意識、捉えていくことが、オフロード走行のコツというわけだ。

しかし、そもそもオフロードバイクに乗ったことがない人にとっては、車高の高いオフロードバイクに跨ることが不安だったり、どんなふうに乗れば良いかわからないという方も多いはず。そこで今回は、芯を捉えるための第一歩として、ライディング前の乗車動作とポジションの決定という基礎的な部分をおさらいしていく。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。