【新基準原付】女性ライダーがクロスカブ110Liteに試乗! クロスカブ50と比較して乗りやすいのはどっち?

【新基準原付】女性ライダーがクロスカブ110Liteに試乗! クロスカブ50と比較して乗りやすいのはどっち?

新基準原付という新しい枠組みの登場で、原付の世界は大きな転換点を迎えています。今回は、新基準原付として新たに生まれた「クロスカブ110Lite」に女性ライダー「ぴの子」が試乗! 従来の「クロスカブ50」と同時に走行し、走り比べてみました。


●記事提供:モーサイ編集部 ●文:ぴの子

新基準原付とホンダ「Lite」シリーズ

皆さん既にご存知のことかと思いますが、新基準原付とは2025年4月1日から新たに設けられた原付一種の区分で、排気量50cc超125cc以下、かつ最高出力が4.0kW(約5.4PS)以下に制限されたバイクのことです。従来の原付と同じ原付免許で運転できます。110ccクラスのエンジンをベースにすることで、排ガス規制に対応しつつ、従来の50ccより余裕ある走りを実現しています。

Honda Liteシリーズ発表会にて。

「Lite」と記載されたシールが車体に貼ってあります。

ホンダのLiteシリーズは、この新基準に合わせて開発されたモデル群。クロスカブ110Liteは、その中でも走る楽しさや使い勝手を重視した一台です。

【クロスカブ110Lite】決定的な違いは走り出し

クロスカブ110 Lite

まず発進してすぐに感じたのは、クロスカブ110Liteのほうが圧倒的に気を使わないということ。アクセルを軽く開けるだけでスッと前に出てくれるため、発進がとても穏やか。

クロスカブ110Lite 加速がスムーズ

街中のストップ&ゴーでは、50ccはどうしてもワンテンポ遅れる場面があります。

信号からの発進や、流れの速い道路では、少し気を使うことも。クロスカブ110Liteはその点、加速に余裕があり、交通の流れにスムーズに乗れます。

特に差が出たのが登り坂。50ccではアクセルを開け続けないと速度が落ちてしまう坂でも、110Liteはエンジン音に余裕を残したまま登っていきます。この差はかなり分かりやすく感じました。

動画【新基準原付】最速試乗!クロスカブ110Liteの実力|50と乗り比べたら全然違った!【比較レビュー】

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。