IMU連動の原付二種もある|モーサイ

今や原付二種にもマスト! バイクのABS義務化「価格への影響は小排気量ほど辛い……」


●レポート:山本晋也 ●写真/図版:ホンダ/BMW/ヤマハ/八重洲出版 ●編集:モーサイ編集部(上野茂岐)

車輪のロックでバイクが制御不能にならないように、ABSを搭載

バイクにABSが標準でも装備されるようになっている昨今。あらためてABSの機能とはなにかを振り返ってみましょう。

まずABSというアルファベットの正体。ご存知の方も多いと思いますが、これは「アンチロック・ブレーキ・システム(Anti-lock Brake System)」の略称です。アンチロック=ロックしないということ。「ロックする」というのはブレーキによって車輪の回転が完全に止まった状態のことです。

車輪の回転が止まってしまうというのが、車体が停止している状態であれば問題ありませんが、まだ車体に運動エネルギーが残っているときに車輪がロックしてしまうと、接地面が固定されたまま路面を滑っていくことになります。

これはタイヤのグリップが極端に低い状態ですから、そのままでは十分な減速もできませんし、タイヤは偏摩耗してしまいますし、なにより車体をコントロールできない状態となってしまいます。ロックしていいことはありません。


※本記事は“モーサイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事