第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q15:ABSでプロライダーより短く止まれる?!【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q15:ABSでプロライダーより短く止まれる?!

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。15問目はABSの性能に関するギモン。


●文:ヤングマシン編集部



A15:プロには及ばず…とも、緊急時に頼れる

前後輪の回転差を測定し、ブレーキで車輪がロックしたら即座に解放して危険なスリップを抑制するのがABS。しかしブレーキはタイヤがロックし始める寸前、ギリギリのところが一番の制動力を発揮するので、ロック/解放を断続的に繰り返すABSはプロライダーによる究極の短制動には及ばない。

とはいえ、びびって強くブレーキが掛けられないよりはずっとマシなのだから、緊急時はABSを信じてガッツリとレバーを握ろう!

パルスセンサー

【パルスセンサー】パルスセンサーの有無でABS車かどうか分かる。なお現状、ABSは路面に合わせた繊細な制御はできない。“パニックブレーキや握りすぎ時のロックを防ぐ”という機構で、制動距離を短くするものではない。 [写真タップで拡大]

ABSキャンセル

【ABSをキャンセルできるモデルも】ABSは世界的に義務化が進んでいるが、ブレーキターンなど意図的なロック操作が必要なオフ車には後輪の制御解除が可能なモデルも。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。



最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース