走る前にチェック! はなぜ?

タイヤのエア圧チェックが必須の季節の変わり目


●記事提供: ライドハイ編集部

晩秋で15℃を下回ったらタイヤの空気圧は足らない状態に

空気は温度が高いと膨張する。だから夏場に高速で走行するとタイヤの空気圧が高くなるのはご存じのとおり。

その反対で温度が低くなれば収縮して空気圧も下がる。とりわけ晩秋の気温が15℃を下回るあたりから、空気圧が30パーセント以上も減ってしまう場合が多い。

ガンガン走らなければ、それくらいは大丈夫……確かに最新ラジアル構造は、そもそもタイヤが凹んで安定する構造なので、それで急に走りが安定性を欠くことにはなりにくい。

しかし、そのまま放置してさらに低圧になると、さすがに急ブレーキでスリップしやすいなど、緊急時の安全性に差がでて危険でもある。

それとトレッドが大きく揉まれるので、釘や鉄片などを拾いやすく、ひとたび刺さると揉まれながら奥のカーカスから空気圧を保つインナーライナーまで突き破り、走行不能になるパンクに陥りやすいのだ。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事