オンライン取材で語られたこととは|RIDE HI

ホンダの誤算、そして挑んだ従来からの脱却【2021年ホンダMotoGP開発者インタビュー】

2021年シーズン、ホンダはMotoGPで再び厳しい戦いを強いられた。なぜホンダは苦戦したのか。2021年型RC213V、そして来るシーズンを戦う2022年型マシンの開発コンセプトとは。1月12日にオンラインで開催された取材会で、ホンダ・レーシング取締役 レース運営室長の桒田哲宏氏、同じく開発室 2021年型RC213V開発責任者の程 毓梁(チェン・ユーリャン)氏に話を聞いた。


●記事提供: ライドハイ編集部

テストの消化不足が響いたシーズン前半戦

2021年シーズンMotoGPのホンダの戦いについて、その成績が如実に物語っている。ライダーとしてはマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)が3勝と1度の2位表彰台を獲得し、ランキング7位で終えた。ライダーズランキングとしては、このM.マルケスの7位が最上位だ。また、コンストラクターズランキングとしては4位、チームランキングとしては、ファクトリーチームのレプソル・ホンダ・チームが5位、サテライトチームのLCRホンダが7位だった。

特に前半戦では、厳しい戦いを強いられていた。エースのM.マルケスは2020年の初戦スペインGPで負った右腕の骨折からついに復帰したものの、それでも万全ではなく、M.マルケスのチームメイト、ポル・エスパルガロは2021年に移籍してきたばかり……などといった状況はあったにせよ、サテライトチームの中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)やアレックス・マルケス(LCRホンダ・カストロール)を含めてホンダ全体として、難しい時間だった。なぜ、ホンダは2020年シーズンから引き続き2021年も苦戦したのか。

桒田さんは2021年シーズンをこう振り返っている。

「非常に厳しいシーズンだったと考えています。やはり厳しいシーズンだった2020年を踏まえて2021年は飛躍の1年にしようとしましたが、コロナの影響で開幕前の(2月にマレーシアで行われる)セパンでの公式テストが中止となり………


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事