ガレージに常備したいツール×4選【4面が開くアイデアが斬新な収納コンテナやショートラチェットなど|ストレート】

ストレート|ガレージに常備したいツール×4選

かゆい所に手が届く、サンデーメカニックの味方・ストレートが販売する、ガレージに常備しておきたいおすすめツールを紹介しよう。アイデア満載の収納用コンテナやハンドツールなど盛りだくさんだ。


●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:ストレート

折りたたみコンテナ:あの部品はどこに入れたっけ…? そんな悩みを解決する側面開きが魅力

幅510×奥行325×高さ355mm、容量50Lの折りたたみコンテナは、四方の各側面がワンタッチで開閉できるのが特長。特に、積み重ねた際に(最大3段まで)下段の収納物を簡単に出し入れできるのが秀逸。

コンテナを重ねると下段の中身を取り出すための積み下ろしが面倒だが、これなら重ねたまま側面を開いて出し入れできる。ガレージやトランポ内での荷物整理や保管で力を発揮してくれそうだ。

工具箱の引き出しに収まらない電動工具やかさばるウエス、タオル類の整理に重宝する。別売りの天板を使えば簡易的な作業台にもなる。

【ストレート 4面横開き折りたたみコンテナ(オリコン)50L 09-050/天板 470×320mm 09-051】●ストレート会員価格:3840円/660円

コンテナを設置する場所によって開閉できる側面が変わる可能性もあるため、四方が開くのはありがたい。上部フレームにはコンビニフックも付いている。

側面に開閉機構を装備しながら、折り畳んだ際の高さは85mmに抑えられており、かさばらない。素材はポリプロピレンで本体重量は1.76kg。

コンテナ本体に蓋はなく、別売りの天板を被せれば上部を閉じられる上に、工具やサービスマニュアルなどを置ける作業台として使える。積み上げ上限の3段を重ねれば1m近くの高さになる。

ラチェットレンチ:120ギアは狭所作業で強みを発揮。手の平に収まるショートラチェット

全長145mmの短いハンドルと、最小送り角3度を実現する120枚ギアを採用した新型ラチェットレンチ。クイックリリース付き差込部は3/8インチだが、ヘッド部分のボリューム感を含めて1/4レベルのコンパクトさで、狭い場所での使い勝手は良好だ。

【ストレート ラチェットレンチ 120ギア ショートハンドルタイプ差込角3/8″(9.5mm) 10-9830】●ストレート会員価格:2580円

ラチェットの滑りを防ぐためギアの歯数が増えると、空転トルクも重くなりがちだが、この製品は軽快な印象。長いハンドルを振り回さず済むので、狭い場所以外でも使いやすい。

ネックライト:手元が暗い場所で重宝するLEDライトはヘッドライトより軽く使える首掛けタイプ

ガレージ内でも手元の暗さを補いたい場面がある。両手が塞がる時はヘッドバンド式のライトや、貼り付けタイプのライトを使うのが一般的だが、機器の軽量さと光軸調整の容易さで侮れないのがネックライト。左右独立で点灯でき、3パターンの光量調整も可能だ。

【ストレート 充電式LEDネックライト 38-938】 ●ストレート会員価格:2120円

充電式リチウムイオン電池を搭載した本体重量は100gと軽量で、長時間首に掛けていても重さを感じない。左右のライトを支えるフレキシブルアームは柔軟性に富み、必要に応じて照射方向を簡単に調整できる。おでこに付けるヘッドライトや眼鏡のつるに付けるライトよりも煩わしさを感じにくい。

スイッチは左右のライト部分にあり独立点灯が可能。発光部には2個のLEDがあり、スイッチを押すたびにスポットライト/ワイドライト/2灯同時点灯を切り替えられる。両手に工具を持っていても、作業直前に首元のライトの向きを変えれば手元を明るく照らせるので重宝する。

バキュームテスター:ブレーキラインのエアーを強力吸引。負圧ホースやダイヤフラムのチェックにも使える

今でこそブリーダープラグからマスターシリンダー側に圧送する逆送充填も普及しているが、リザーブタンクに補充したフルードをキャリパー側に充填する際には、ブリーダープラグに負圧をかけられるポンプが圧倒的に便利。豊富なアタッチメントも魅力。

【ストレート バキュームテスター&ブレーキブリーディングキット 15-136】●ストレート会員価格:7350円

金属ボディのバキュームポンプには負圧計が付き、ブリーダープラグとポンプの中間に専用カップを取り付ければ、ポンプを汚すことなくブレーキライン内にフルードを充填できる。負圧コックの点検にも使える。


※本記事は“モトメカニック”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓

最新の記事