第14戦日本GP前に緊急来日イベントを開催!

中上貴晶×イクソンのトークショー開催!【LCRホンダイデミツと2024年の契約更新も発表】

日本人唯一のMotoGPライダーである中上貴晶選手が、自身が着るウエアのイクソンのイベントが開催されるライコランド TOKYO BAY 東雲に登場。2023年インドGP&日本GP直前というタイミングで緊急来日し、トークショー&サイン会が行われた。


●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:イクソンジャパン

スプリントレースはフィジカルよりも頭が疲れる…

今回のイベントはトークショー(15分)&サイン会と限られた時間だったが、会場には多くのファンが来場。秋晴れの午後、大きな拍手とともに中上選手の入場からスタートした。

天候にも恵まれ、屋外の会場には多くのファンが集まった。

中上:「皆さん、こんにちは。急な告知にも関わらず多くの方に集まっていただいて、とても嬉しいです」

ーーまず率直なところをお聞かせいただければと思うのですが、今シーズンはいかがですか?

中上:「そうですね、もちろんいい報告というか、自分自身も良いシーズンにしたいと思ってはいたんですけど、実際にはちょっと厳しいシーズンを過ごしていて……サマーブレイク後も自分もそうですけどホンダ勢が苦戦してしまっていていい状態ではないですね。僕自身も与えられた環境でベストを尽くして常に一つでも上のリザルトを残すということしかできないですけど、そこをもがいている状況です」

ーー本当に率直なお気持ちですね。

中上:「そうですね、本当にすごくいい状態ではないですけど、そんななかでもチーム全員が今の厳しい状況を少しでも改善/前進していけるようにと力を合わせて進んでいます」

ーーチーム全員で協力しながら上を目指しているんですね。ちなみに今年から始まったスプリントレースはいかがですか?

トークショーの後には、サイン会やじゃんけん大会も催された。

「これまでにやったことのないスプリントレースが2023年より全戦で始まりましたが、(スプリントレースのある)土曜日が本当に忙しいですね。朝の走行をして昼食を終えたらすぐにスプリントレースがあるので大変です。ただ実際にやっていくなかで、自分自身の時間が必要な部分とかをちゃんと区切ってはできているので、意外と楽しめてもいます。ただフィジカルは大丈夫ですが、やはりメンタルだったりとか、翌日の日曜に向けて同じコンディションを作っていくのは大変です。終えると、頭の中がドッと疲れている感じです」

ーー頭脳を使って疲れる感じなんですね。

「土曜にかなり集中もしつつ、翌日の日曜には長いレースが待っているので、そこに合わせてリカバリーも挟まないといけないですしね」

ーースプリントレースは大変ながらも、そこに順応しつつ楽しさも感じていらっしゃるんですね。ところで、中上選手にとって日本GPは特別な一戦ということですが、他のサーキットで戦うのとは何か異なることはあるのでしょうか?

「ルーティンややり方などは一緒です。それに関しては自分たちの流れがあるので変えることはないですが、ただ日本GPは日の丸の国旗がよく見えたり、日本語での声援などが聞こえたりするので大きな力になりますね」

ーー普段、海外を拠点にされていますが、リフレッシュはどうしていますか?

「シーズン中はスペインが拠点ですが、向こうは天気がいいので、海に行ったり街に出たりしています。基本的にレースの翌日の月曜のみが休みで、火曜からはトレーニングが始まります。限られた時間のなかで自分のやりたいことやリフレッシュの時間を作っている感じです」

ーートレーニングはかなりハードですか?

ライコランド TOKYO BAY 東雲のイクソンコーナーで、レーシングスーツや秋冬の新作アイテムもチェック。

「そうですね、スプリントレースが始まりましたし、MotoGPマシンも進化に伴い、重量は変わらないけれどバイク自体にウイングが付いたことで、操作性に重さが出るようになっています。さらにタイムも上がっているので、その分だけ身体にかかる負荷も増えています。一戦一戦パーソナルトレーナーとコンタクトしながら、フィジカルを仕上げていっています」

ーーそれぐらいハードで緻密なトレーニングを行わないと、MotoGPのマシンでは戦えないということなんですね。

「走り切ることに精一杯だと精神状態も余裕がなくなってしまうので、まずは自分の精神状態もコントロールできるほどの余裕をもってレースをフィニッシュしないといけないので、トレーニング含めていろいろ考えてやっています」

ーーMotoGPでは日本人唯一のライダーですし、プレッシャーも大きいと思います。

「皆さんの声援が力になるので、ぜひ応援お願いします!」

2024年も日本人唯一のMotoGPライダーとして奮闘!

インドGP直前に開催された今回のイベント。Tシャツ越しにも伝わってくる鍛えられた身体は、いかにもアスリート然としており、それがMotoGPの過酷さを感じさせてくれた。

さらに「数日後には良い発表をできると思います」と思わせぶりな発言をして会場を後にした中上選手。インドGPでは来季もLCRホンダイデミツからMotoGPに参戦することが発表され、良い流れで日本GPに挑むことができるはず。期待したい。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。