新たなバイクのジャンル”SUVスクーター”の勢いが止まらない!【大人気ホンダADVはモデルチェンジ、プジョーも参入】


●記事提供:モーサイ

オフロードなテイストは取り入れつつも、街でも映える!

かねてからモーサイ編集部が注目している「SUVスクーター」。その勢いが2023年も止まらないようです。

そもそも「SUVスクーターって何?」という方もいらっしゃるかと思いますが、すみません、我々の造語です。

具体的に言いますと、オフロードのテイストを取り入れたスクーターのことで、デザインだけでなく最低地上高を高めに確保していたり、ブロックパターンタイヤを採用したりと、実際の走破性も考えられているのです。

かつてもBW’SやディオXRバハというモデルがありましたが、それらはどちらかと言うとオフロードバイクのテイストをスクーターと融合させたものと言えるでしょう。

一方、我々がSUVスクーターと位置づけるモデルは、メーカー自ら、あるいは開発陣が「四輪のSUVの要素を取り入れた」と公言しているものが多いのです。

そのスタート地点は2017年に登場したホンダ X-ADV(750cc)と我々は考えています。その後、ホンダは2020年にX-ADVのイメージを引き継いだADV150を投入、2022年には海外向けにADV350を発売しています。

海外勢からは、イタリアのアプリリアが2022年モデルとしてSR GT200/SR GT125を発表、日本でも販売されています。

【’17 HONDA X-ADV】2017年に初登場したホンダ初代X-ADV。OHC4バルブの750cc並列2気筒エンジンに、トランスミッションは自動変速もマニュアル操作も可能な6速DCTを組み合わせています。2021年には2代目へとモデルチェンジしました。

【HONDA ADV150】2020年に登場したホンダ ADV150。3代目PCXをベースとしていますが、OHC2バルブの150cc単気筒エンジンは出力特性を専用にセッティング。サスペンションは未舗装路の走行やタンデムでの安定性を考慮し、ストローク量が拡大されています。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。