第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q38:やっぱり怖い「転倒」! どうすれば転ばない!?【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q38:やっぱり怖い「転倒」! どうすれば転ばない!?【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。38問目は転倒への恐怖克服について。


●文:ヤングマシン編集部



A38:常にバイクをコントロールする意識を!

走行中にリスクを感じたらアベレージが高い証拠。楽しむ余裕がなくなっている状態だ。ただし、怖かったり不安になるのは自己防衛本能が正しく働いているからで、そんな不安や緊張感をひとつずつ楽しさに変えることがライディングテクニックの第一歩。

そして、転倒の理由は、バイク任せだったり、自分でコントロールできていないから。そして極低速での立ちゴケなどは油断からくることも多いので、常に丁寧で正確な操作を心がけたい。

バイクは根性ではどうにもならない世界。全身をセンサーにして、様々な状況に対応できるスキルを身につけて、転倒を回避しよう。

サイドスタンドのイメージ

とにかく焦らず、余裕をもってバイクを操ること。降りてからも注意。急いでいてサイドスタンドがきちんとかかってなかった、なんてことも! 落ち着いて、落ち着いて。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。



最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース