サクッと読めてためになる

Q37:立ちゴケした(泣)!! バイクの引き起こし方を教えて【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q37:立ちゴケした(泣)!! バイクの引き起こし方を教えて【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。37問目は皆が経験する( ? )引き起こしの仕方。


●文:ヤングマシン編集部 ●イラスト: 田中斉

A37:腕だけでなく全身で起こそう!

転んでしまったら、まずはエンジンを停止し、周囲の状況と自分の怪我の状況を確認。そしてバイクの状況を把握する。

ハンドルを倒れた側の路面側にフルロックし、右側に倒してしまった場合はサイドスタンドを出しておく。いよいよ引き起こしだが、ビッグバイクは相応に重いので腕だけでは持ち上がらない。腰を沈め、腕ではしっかりバイクを掴み、足&腰でスクワットするような要領で全身で起こそう。

灯火類やカウルなどが割れていたら、起こす時に触らないように注意。一人では無理そうなら、迷わず周囲の人に手伝ってもらおう。


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事