第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q30:ブレーキのタイミングは? アクセルは?? コーナーの安全な曲がり方を教えて【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q30:ブレーキのタイミングは? アクセルは?? コーナーの安全な曲がり方を教えて【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。30問目はコーナーに関するギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A30:バイクを常にコントロールしている意識が大切

「コーナーは定常円旋回で曲がるのが美しい」そんな風に思っている方は意外と多い。しかし、バイクは定常円では曲がれない。

意識すべきは減速/曲がるきっかけ/旋回/立ち上がりの4項目を分けて考えること。ひとつひとつのシーンを明確に終えて次の操作に移るのだ。

前後ブレーキで減速したら、身体の中の重心をイン側の下方向に移動させ向きを変える。旋回中、アクセルは閉めっぱなしにしてバイクが出口を向くのを待つ。ここでアクセルを開け閉めするとコーナーの軌跡が大きくなるので注意。そして、立ち上がりは意識してバイクを起こしてからアクセルを開ける。

この4つの操作の精度を上げることが、コーナーを思い通りに曲がるための近道になる。

曲がり方のイメージ

[写真タップで拡大]

曲がり方のイメージ

連続するカーブをゲーム感覚でクリアしていくのが峠をリズミカルに走るコツ。4項目を瞬時に判断できる対応力を身につけたい。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース