“ゼロハン”2ストGPレプリカたちが開いた憧れの扉【このバイクに注目】


●記事提供: ライドハイ編集部

まさかのホンダが2スト50スポーツを投入、50ccも’80年代のレプリカブーム真っ只中へ

50ccの原付一種は、’70年代までスポーツモデルが中型以上と変わらない本格的なフォルムで、高校生向けというより一般的に社会人の生活道具としての位置を占めていた。それが’80年代に入るとレーサーレプリカの嵐が巻き起こり、50ccであろうとその渦に巻き込まれていくことになる。

その先鞭をつけたのが’79年のMB50。しかもホンダ初の2ストロークロードスポーツという、それまでGPマシンからスーパーカブまで、小排気量でも4ストロークを貫いていただけに、衝撃的なデビューだった。7psという排気量に合わない高出力、中型~大型スポーツと同じ前後18インチ、そしてパイプフレームと斬新さで常識を覆すイメージをアピールしていた。

まさか3年後に世界GPでも2ストNS500がデビューするなど、まだ誰も予想すらしていない頃だが、レプリカブーム到来の予兆だったのだ。

【HONDA MB50】

ヤマハのRZ50、ホンダのMBX50で50cc版HY戦争勃発!

1980年、ヤマハはRZ250をデビューさせる。排気ガス規制で将来に危うさを感じさせていた2ストロークマシンを、水冷化とレーシングマシン直系のテクノロジーで甦らせたのだ。

このRZ系列の50ccバージョンとして1981年にRZ50がデビュー、2ストGPマシンで対抗したホンダからも2スト水冷のMBX50が登場。7.2psで何と6速ミッションと、法定制限速度が30km/hの原付一種とは思えない装備で競い合うこととなった。

【YAMAHA RZ50】

【HONDA MBX50】

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。