教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】前輪から滑る気がする怖さにはどうすれば?

ヘアピンとか前輪から滑って転びそうな気がするので怖くてリーンできません……。

●記事提供: ライドハイ編集部

A.アウト側の下半身で車体ホールド、バンクせずにセルフステアへ誘導すれば大丈夫です!

まず前輪から滑って転んでる人は、実は意外に多くいません。停車寸前に砂や濡れた路面に足をとられたりと、ほとんどが低い速度でバランスを失っている状況。30km/hもでていれば、オイルに乗ったとか特別なことがないかぎり、前輪から滑ることは滅多にありません。

ご存じのように、オートバイはハンドルを切って曲がる構造とは違います。後輪が傾いて旋回する軌跡に沿って、前輪が同心円の外をトレースする、いわば支え棒の役割をしています。

なので、ブレーキをかけているとき以外に、フロントタイヤには大きな負荷がかかることはないのです。

しかし車体がスムーズに曲がるために機能しているセルフステアを思いきりハンドルに力を入れるなどして妨げると、思うように曲がらない、もしくはそれをきっかけにフロントタイヤからスリップダウンする可能性はあります。

これが基本的な条件なので、何となく前から滑りそう……という感触や気持ちはとてもわかるのですが、滅多に起きない前提で、そう感じてしまう状態の改善から考えましょう。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース