第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

ライドナレッジ|RIDE HI

【Q&A】リヤブレーキから先にかけるってホント?


●記事提供: ライドハイ編集部

レースはリヤを先に……というシーンもあるけれど

バイクはハードにブレーキングすればするほどノーズダイブ(前のめり)する。

だから極限までフルブレーキするレースでは、後輪が浮いてしまうのでリヤブレーキはかけない……そんなライダーがいたのも事実だが、全員ではない。右コーナー手前で右足を出しているシーンも、リヤブレーキを使っていない証拠にみえるが惑わされてはいけない。

いまほとんどのMotoGPマシンには右足がブレーキペダルから離れていても、ハンドルに左にリヤブレーキをかけられるサム(親指)ブレーキレバーや、クラッチレバーの下にもうひとつリヤブレーキ用レバーが備わっている。

つまりリヤブレーキは使いまくっているのだ。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース