輝きは正義! ワイズギア洗車用ケミカル【充実のラインナップが磨き好きサンメカに好評】

ヤマハ発動機のグループ企業・ワイズギアは、アクセサリー/アパレル/エンジンオイルと並びケミカルにも注力しており、洗車用品の品揃えが充実。信頼性と性能を備えた洗車用ケミカルで、バイクメンテナンスの第一歩である洗車を楽しもう。


●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:ワイズギア

サンデーメカニック御用達・高性能ケミカルに注目

金属や樹脂やゴムなどの素材に、塗装やめっきといった表面処理を行って組み立てられている1台のバイク。バイクいじりの第一歩は洗車であり、素材×表面処理の組み合わせに応じたケミカルを使い分けることが重要だ。

「どんな洗車用品を使えば良いのか分からないし…」

というのはビギナーだけではない。サビの原因になるからと、洗車は常にタオル拭きというベテランライダーの愛車が、近づいてよく見れば細かい擦り傷だらけということも多い。

こうした洗車の課題に長年取り組み、洗車ケミカルを系統立てでラインナップしているのがワイズギアである。バイクメーカーのグループ企業だけあって、効果は当然ながら安全性や信頼性が高いのも特徴で、さらに洗車の“深度”に応じて「さくっと日常洗車Ver」「こだわり洗車Ver」と分類しているのもユニーク。

どちらもバイクシャンプーを用いた水洗いからスタートするが、これは泡立ち豊かなシャンプーが泥汚れや油汚れをしっかり落としてくれるから。

最近は外装パーツにマットカラーを採用するバイクも多く、オイルやグリス汚れを一所懸命擦っているうちツヤありになってしまったという話もあるが、そんな時に最適なのがマットカラー専用クリーナーだ。

めっき/ステンレス/アルミパーツの汚れを落としながら、カルナバロウによる光沢被膜を形成するスーパークリーナー&ワックスも、めっきパーツが多い絶版車ユーザーにおすすめ。

それぞれのアイテムの製品特性と用途を理解することで、日常の洗車がもっと楽しくなるはずだ。

【ワイズギア ヤマルーブ さくっと日常洗車Ver】(左から)ヤマルーブ バイクシャンプー 990円/ヤマルーブ スーパーバイクワックス500ml 2090円/ヤマルーブ180 バイクワックス180ml 990円/ヤマルーブ マットカラー専用クリーナー200ml 2585円/ヤマルーブ マットカラー専用クリーナー67ml 1870円

表面の砂やホコリを流し、張り付いた泥汚れを柔らかくするため、メーターまわりや電装系を避けながら、上から下に向けて水をかける。

バイクシャンプーは水で約50倍に希釈できる。バケツにシャンプーを注ぎ、後からホースの水を入れることで豊かに泡立つ。

スポンジでシャンプーをすくい取り、優しく洗浄する。汚れを泡で包み込むようにすることで、スポンジによる擦り傷を防止できる。

ブレーキ/ホイール/スイングアームなどの足まわりはブラシを活用しよう。キャリパー周辺のブレーキパッドダストも洗浄する。

洗車が終わったら、シャンプー成分が残らないよう水道水で洗い流す。ホースを近づけすぎると想定外の場所まで水が入り込む恐れがあるので、遠目からまんべんなくすすぐ。

バイクワックスは、撥水性と光沢が長時間持続する上に、水あかやピッチ汚れの除去効果もある。柔らかいクロスにスプレーして車体に塗り伸ばす。

伸びが良いので大量に塗り込む必要はない。塗ったまま放置すると、拭き取りが困難になりシミの原因にもなるので、確実に拭き取る。

ワックスやコンパウンドで磨くとツヤが出てしまうマット塗装面に付着した油汚れは、マットカラー専用クリーナーで除去する。

マイクロファイバーにスプレーしたクリーナーでマット塗装面を拭くと、クリーナー成分によって表面がウェット状態になる。

汚れを拭き取ってしばらく待つと、クリーナー成分が揮発してマット状態に戻る。塗布後は撥水性を発揮するのも特徴だ。

【ワイズギア ヤマルーブ こだわり洗車Ver】(左から)ヤマルーブ バイクシャンプー990円/ヤマルーブ180 クリーナー&ワックス180ml 1100円/ヤマルーブ スーパークリーナー&ワックス500ml 2090円/ヤマルーブ180 プラスチック光沢復活剤180ml 1540円/ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤500ml 2145円/ヤマルーブ マフラークリーナー150ml 2640円

高微粒子成分により、めっきパーツ/ステンレス/アルミ部品に傷をつけずくもりや汚れを落とし、ワックス成分で光沢被膜を形成するクリーナー&ワックスは絶版車にも有効。

マフラーの焼け色を落とすマフラークリーナーは、走行後エンジンを停止してからしばらく待ち、30〜40℃の温度で使用する。

焼けたステンレスマフラーを優しく擦ると、簡単にきれいになる。高温で青く変色した部分は色が落ちない場合もある。

未塗装樹脂パーツにとって、紫外線や経年変化による白化は避けられない現象で、通常のシリコンスプレーでは効果が長続きしない。

プラスチック光沢復活剤は、バイク用パーツの特性を考慮し、シリコンオイルを主成分とする既存品に対して効果が長期間持続する。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。