5年間所属した桜井ホンダを卒業……

紆余曲折の先に見えた濱原颯道の強みとは……【2023年はカワサキに乗る!(クラスは未定)】

2022年全日本ロードレース選手権に参戦していた濱原颯道は、所属していたチームである桜井ホンダから卒業。去就に注目が集まったが2023年元旦、自身のSNSでは「カワサキのバイクに乗ります」と発表した。明るく気さくなキャラクターで愛されているライダーの勇姿を今年も見られることを楽しみにしつつ、2022年7月17日にKUSHITANI LOGSで紹介された記事を改めて振り返ってみよう。

濱原颯道(はまはら・そうどう)/1995年1月17日生まれ。神奈川県出身。ロードレースやスーパーモタードで活躍。2022年は全日本ロードレース選手権JSB1000クラスにHonda Dream RT 桜井ホンダから参戦。2023年はクラスは未定だが、カワサキに乗ることが決定している。

「僕、他のライダーに絶対負けない『あること』があるんです」

2022年の全日本ロードレース開幕戦。トップカテゴリーであるJSB1000クラスのレース2で、レース開始早々、“絶対王者”こと中須賀克行を数ラップに渡ってブッチ切るスタートを見せたライダーがいた。濱原颯道――そうどうと読む、プライベートチーム、ホンダドリーム桜井ホンダのライダーだ。

身長191cm/体重90kgと、日本のロードレース史上でも上から何番目かに大柄なライダーであろう濱原は、ライバル達とかなり違う道を歩んで、全日本ロードレースのトップカテゴリーにたどり着いた。

「小学生の頃、父に連れられてモトクロス、キッズカート、ミニモトクロッサーにロードタイヤのバイクでキャリアをスタートしました。割と早いうちに上手く走るのが上手な子だったみたいで、初レースか2回目のレースで、雨のレースをブッチ切りで優勝したのを覚えています」

  颯道少年は、負けて怒られるより、勝って褒められる喜びを覚えた。小学6年生くらいには、もう2ストロークレーシングマシンRS125に乗り、菅生選手権でチャンピオン、筑波選手権でランキング3位になった年もあった。

「中学2年かな、桶川塾所属で、全日本ロードのGP125にフル参戦したんです。でもその時……」
 颯道少年が、急激な成長期を迎えたのがこの頃だ。1年に身長が10cm以上も伸びて、それまでの走りができなくなってしまったのだという。


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事