次世代型ハーレーダビッドソンの一翼を担いデビューしたスポーツスターS。従来の空冷スポーツスターオーナーは、新しきスポSをどのように見るか…!? 今回試乗インプレッションを担当した青木タカオ氏をはじめ、ヤングマシン編集部の2人のスポ好きが激論を交わしたぞ!!
●文:ヤングマシン編集部 青木タカオ ●写真:長谷川徹
スポスタオーナー・青木タカオの場合[’09 XR1200]:もっとスポーティなXR風モデルの登場に期待!
乗った感想は今回の試乗レポートに記したとおり。空冷スポーツスターとはまったくの別モノで、ボクは純粋に新型を称賛したい。と同時に、これまでの空冷モデルの魅力も改めて強く感じる。そして”XR”熱烈ファンのボクとしては、アップマフラーやショートカットしたテールエンドなどがスポSに踏襲されているのを見てニンマリ。そもそもスポスタは、走りを重視したモデルでなくちゃイケナイって思ってきたから、フルモデルチェンジするならレーシングスピリット宿るXRのニオイがプンプン漂っていることに期待していた。そういう意味では、より過激なXR1200みたいな立ち位置のモデルが今後出てくることを期待する。インディアンFTR1200に対抗する強烈にスポーティーなヤツをね!!
スポスタオーナー・マツの場合[’09 XL883]:ムチャクチャ速ェェ~。でも乗りやすさアリ!
もう全然違います。脳ミソが片寄るような加速力はたぶん歴代ハーレー中でも最強で、ダカダカ&まったりした我が愛車より、体感的には3倍くらい速い。
でも、それはスロットルを大きく開けたときの話で、ゆっくり走る時はマイルドかつ低重心な車体と相まって、とても乗りやすい。Uターンも超容易! こうした優しさは、ハーレーの入門車という立場だった近年のスポーツスターとの共通項と言えるかも。でも爆発的に速いので、そこは気をつけてね!
スポスタオーナー・ヤマの場合[’74 XLH1000]:ハーレーが考えた、まったく新しい”スポーツ”のカタチ!?
新生スポーツスターSは回しても楽しいエンジンでした。アクセルオンでドゥララララッとウィリーしそうな怒涛の加速、その後の高速域でも速い速い。V-RODみたいなライディングポジションだけど、不思議なほど取り回しがしやすく自然に曲がる。我がショベルちゃんはドンドンと一発ごとに蹴るサマと歯が痒くなる振動が”味”。ポジションもプルバックハンドルを握ってドッカリ。ショベルが錆びた耕運機なら、こいつはちょいマッチョな米式最新戦闘機。タノシミカタガ、チガイマース!
※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
スポーツスターS 概要 '21に導入された、新生スポーツスター。エンジンは水冷となり、パンアメリカとベースを共有するレボリューションマックス1250Tエンジンを搭載。パンチのある加速をみせるが、コント[…]
あなたにおすすめの関連記事
高回転までスムーズにトルクが盛り上がっていく ローライダーやファットボーイなど、いつの時代もハーレーの布陣はレジェンド揃いだが、中でもスポーツスターはラインナップに欠かせないモデルとして主軸を担ってき[…]
スタイリング/ライディングポジション/カラーバリエーション エンジン/足まわり 主要装備 新型スポーツスターSの実力やいかに!? 後編、渾身の試乗インプレッション編に続きます。 〈写真1〉 〈写真2〉[…]
スポーツスターの歴史上、最大の進化。ついにエンジンが水冷化&ショートストローク化 60年以上の歴史を持つスポーツスターのエンジンがついに水冷化された。これはスポーツスターの歴史上、もっともインパクトの[…]
ハーレーだけの特別なオフィシャル車両保険 はじめてのハーレーとして令和2年3月に手に入れたXL1200L。ディーラーによる消耗品交換&12ヶ月点検を済ませたし、充実のロードサービス付き任意保険「HAR[…]
最新の記事
- 「ゲスト豪華…」長瀬智也にレジェンドライダーも参加! ヨシムラが創業70周年&2024世界耐久シリーズチャンピオン獲得の祝勝会を開催
- 「マジ!?」EICMAで話題のホンダV型3気筒エンジンは2000年代にもウワサがあった「2スト×4ストのハイブリッド!?」
- 2025年「56レーシング」チーム体制発表! 13歳の富樫虎太郎は全日本J-GP3フル参戦、新たに9歳の木村隆之介も加入
- Wチャンピオンを手土産に世界に再挑戦!【國井勇輝インタビュー】
- 「いつから、いくら下がる?」ついにガソリンの暫定税率廃止へ! 新原付の地方税額も決着……〈多事走論〉from Nom
- 1
- 2