第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】なんだか愛車の調子が悪い……どこから手をつけるのがよいでしょう?

自分の愛車が果たして調子良いのか悪いのか、よくわかりません。距離はそこそこ伸びているし、年月も経っています。バイクは知らず知らずのうちに、コンディションを失っていますよね……。


●文: ライドハイ編集部(根本健) ●写真: 本田技研工業, 真弓悟史

A.操作に対してのタイムラグや無駄な動きを伴う部分を知っておこう

距離を乗ってしまったから、ヤレるのは仕方がないこと……いやいや、10万kmを過ぎていればそれもあるかも知れませんが、大きなメーカーで量産されているバイクなら、数万km走ったからといって目立ってヤレてしまうことはないはずです。それでは、どこにそういったヤレた感じが出てきてしまうのでしょうか。

「何だか、バイクが思ったように走ってくれない。全体にヤレてきた感じがして、乗っていても楽しくない」おそらく、こんな気持ちが深まっているのではないでしょうか?

現在のバイクは、どれも故障知らず。メンテナンスといっても、オイル交換くらいであとは気にせず乗り続けている方がほとんどだと思います。最近ではそのオイル交換でさえ、そのサイクルが信じられないほど伸びていますネ。


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース