メッツラー・ジャーナル Vol.2|RIDE HI

【Q&A】タイヤのサイドウォールは、なぜひび割れる?

しばらくバイクに乗ってなかったら、「あ~ サイドがひび割れてる!」なんてことはないだろうか。こうなるとなんか急にバイクが年取ったみたいで、気分が落ちてしまう。特にサイドウォールがひび割れやすいのはなぜなのだろうか?


●記事提供:ライドハイ編集部 ●写真:メッツラー

ひび割れの原因は……

サイドウォールはトレッドコンパウンドとは違った役割を担っている。車体の荷重を支え、路面との荷重とバランスし、過度の変形を食い止める最後の砦だ。そんな縁の下の力持ち、サイドウォールはそもそも過酷な条件で働いている。たくさん働けばくたびれてしまう。そんなサイドウォールのひび割れの原因はいくつか存在する。それが下記の5点だ。

・タイヤが古い
・低圧走行
・長期保管
・薬品の影響
・オゾンの影響

では、ひび割れを防ぐためにはというと――。


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事