ヤングマシンが運営する無料の会員メンバーシップ「ヤングマシンメンバーズ」では、会員の方々から愛車インプレッションレポートを募集している。本記事では、NoRefindBest(NRB)さんの愛車・スズキ ハヤブサ(’21)を紹介しよう。
●まとめ:ヤングマシン編集部
燃費は良くないけど軽さと電子制御が魅力
5年乗った2型ハヤブサが車検のため、買い換えを検討していたとき、新型情報をゲットしました。それから新型の情報を追い続け、車体価格が予想していた範囲内だったので購入し、’21年4月12日に納車されました。走り出すと前型よりもさらに軽く感じます。30年以上前に乗っていた2ストガンマを思い出します。
ただし、乗り始めてすぐに燃費の悪さを感じました。リアルタイム燃費計の針の動きの速さに、ついこまめに給油してしまいます。2型慣らし時は燃料タンク満タンで600kmでしたが、同じコースでも新型は400km行きませんでした。
愛車の評価
- ポジション:満点です。
- エンジン:慣らし終わったばかりなのでこれからです。
- ハンドリング:キャスター角は浅いですが、自然なハンドリングと直進安定性です。
- ブレーキ:よく利きます。下り坂も恐怖感なし。
- メカ:欲しかった電子制御全部入り。エンジン停めるとメーターにときおりメッセージが出ます。今のところ「エコライディング」と「休憩しろ」の2つを確認(笑)。スズキ技術者の遊びゴコロですね。こういうのひさしぶり! できればメーターはすべて液晶で、かつカスタマイズできたらいいな。
- 総合評価:1万kmぐらい乗らないと本質は分からないけど、扱いやすくなったと思います。しかし中間トルクアップで、過激にも…。ちらほら牙が見え隠れしています。
アナタの愛車レポート、お待ちしております!
ヤングマシンメンバーズでは、皆様の愛車レポートのご応募を随時受け付けています。無料会員登録いただいた後、会員ページの「愛車レポート」リンクからご投稿ください。「コレは!」というレポートについては、ヤングマシン本誌やWEBヤングマシンに掲載させていただきます。ご応募をお待ちしております!
※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
あなたにおすすめの関連記事
通勤用に購入。カスタムにハマりました 通勤車として購入したグロム。絶妙に何かが物足りなく、そのためかアフターパーツが豊富にあり、気づいたらカスタムにハマってしまいました。眺めてよし乗ってよしの最高のバ[…]
'20年の自粛期間をきっかけに乗り始めました 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛期間で、どうしようもなくバイクに乗りたくなり、購入しました。普通二輪で乗れるスポーツタイプで検討する中で、保険料[…]
あの日の忘れものを取り戻しに '20年の春先、30年以上続けていたゴルフと草野球の熱が冷め、娘も大学卒業。「来年60歳かぁ…何か忘れものはなかったかなぁ…」と考えたとき、ふと、就職で諦めた大型バイク限[…]
映画「大脱走」に圧倒され、ゲーム「MGS」が決め手に 私は大学を卒業後、東京の商社に就職しました。毎日毎日仕事のストレスを抱えながら、忙しく働く日々。当時の私は休日のテレビゲーム程度しか楽しみがなかっ[…]
プロトタイプの動画に魅了されて 元々KTMの軽さの魅力に惚れ込んでおり、390デュークに乗っていました。690を検討していた時にプロトタイプの790デュークの動画を見て「これだ!!」と思いました。 当[…]
最新の記事
- 【2024年12月版】600cc~1000ccバイク 国産ネオクラシックおすすめ8選! 大型ネオスポーツカフェから空冷レトロまで
- 「ゲスト豪華…」長瀬智也にレジェンドライダーも参加! ヨシムラが創業70周年&2024世界耐久シリーズチャンピオン獲得の祝勝会を開催
- 「マジ!?」EICMAで話題のホンダV型3気筒エンジンは2000年代にもウワサがあった「2スト×4ストのハイブリッド!?」
- 2025年「56レーシング」チーム体制発表! 13歳の富樫虎太郎は全日本J-GP3フル参戦、新たに9歳の木村隆之介も加入
- Wチャンピオンを手土産に世界に再挑戦!【國井勇輝インタビュー】
- 1
- 2