前を見たまま全方位をカバー

クロスヘルメット クロスワン実走レビュー【日本発のスマートヘルメットで未来が見える】

【後方の景色やナビ情報をディスプレーに掲示】HUDにはリヤカメラの映像を投影。広角170度の広い視界を映し、後方が暗くても補正して黒ツブレしない。ちなみに録画は不可。なお停止状態でしばらく経つと発生していた画面のチラつきは、走行中には発生しなかった。さらにスマートフォンとブルートゥース接続すれば、専用アプリのナビ情報も表示。スマートフォンを車体にマウントしなくても情報を得られる。タンデム時は映像をオフにすればOK。

【HUDは角度調整が大事】額の上に映像が浮かぶので視界を妨げない。HUDは角度によって見えなくなるので、走行前にベストな位置に調整を。メガネや老眼でも問題ない。

【帽体後部にカメラなど電子デバイスを集約】専用開発したカメラを内蔵。ON状態でシールドベースのLEDが白く発光する。IPX5相当の防水性能があり、小雨程度ならOKだ。カメラの上部にCPU、バッテリーを収める。

左側シールドベースはなんとタッチパネル。ボリューム、音楽の再生&停止、スキップが可能だ。

内装は着脱式で、スピーカー+マイクは密閉型ヘッドホンに近い形状だ。

専用アプリで、ナビの設定や音楽、サウンドコントロールを管理。グループトークもできる。

ボーダレス クロスヘルメット クロスワン
[写真タップで拡大]

【X-1開発者 大野新氏】二輪デザイナーの大野氏が理想のヘルメットを作るべく起業。HYODプラス浜松で試着も可能。


●文:沼尾宏明 ●写真:真弓悟史/Borderless ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事