モーションプロの便利アイテム

ローラー部とサイドプレートを一度に清掃できるブラシで楽々チェーンメンテナンス

ISDE(インターナショナル シックス デイズ エンデューロ)で活躍したクリス・カーターによって創立されたモーションプロは、レースの現場で培われたノウハウを基にバイク専用工具を開発しているメーカー。ライダーやメカニックからの意見にも柔軟に対応し、ユーザーの視点に立った工具作りが特徴だ。本記事ではチェーンメンテナンスを効率化するチェーンブラシを紹介する。

チェーンメンテナンスの手間を大幅に軽減

プラスチック製ハンドルにナイロン製ブラシがセットされており、超軽量。ハンドル部分はエルゴノミックデザインで持ちやすく、剛性感もあるので、ブラシ部分をチェーンにしっかりと押し付けられる。そのブラシは一度に3面に当たるので、便利なのはもちろん、磨き残しを作ることなく、しっかりとメンテナンスできるのがいいと感じた。

【Motion Pro チェーンブラシ】■重量:73g(編集部実測値) ■サイズ:25cm ●価格:1320円

通常のブラシに、チェーンの両側を包み込めるサイドブラシがセットされている。

プラスチックハンドルはセンター部分が太くなったエルゴノミックデザインで持ちやすい。

3面ブラシの反対側には硬めのブラシをセット。手が届きにくい部分やスプロケットの隙間などを清掃するのに便利。

チェーンの上側と下側からしっかり挟み込める。ローラー部分も上下から清掃できるのが便利。求めやすい価格設定もうれしい。

チェーンブラシ[モーションプロ]


●文/写真:ゴー・ライド編集部 ●取材協力:ヤザワ  ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事