30~40万円台の“軽バイク”が猛烈に欲しい!

サイコーにお手軽なチョイ乗りフルカウル! GPX DEMON150GR/個性派お手軽外国モデル×3台試乗#02

GPX DEMON150GR

30〜40万円台で買えるお手軽バイクたちの外国車編。今回はタイのGPXと、イタリアのアプリリアが日本で販売している3台のスタイルの異なる個性的なモデルを用意。ベテランとビギナー、それぞれの目にどう映るのかチェックだ。第2回はGPXのデーモン150GRに試乗!


●まとめ:宮田健一 ●撮影:松井慎 ●車両協力:GPX千葉 ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【ベテラン代表:丸山 浩】ベテラン側の代表は、おなじみ本誌メインテスターの丸山浩。小排気量から大排気量、国産から外国車まで乗ってきたバイクは数知れず。そんな丸ちゃんから見るとはたして?
【ビギナー代表:小鳥遊レイラ】:「小鳥遊」と書いて、読み方は「たかなし」。なので愛称は「ことりちゃん」。若いビギナー側の代表として、しっかり生のコメントでバイクを評価してもらったのだ。

なかなかなかったコンパクトな150

ことり「排気量やコンパクトなデザインなど日本車では見られない珍しいタイプですね。車重や足着きがとても気になるけどフルカウルバイクが好きというビギナーには嬉しいかも。私は普段250㏄フルカウルに乗ってますけど、さすがにここまで軽くはできないと思いますから。しかも、ヘッドライトがLEDとか豪華!」

丸山「僕としては、いい意味でもう最高のオモチャかな。大型バイクを持っていても、シャレでもう1台これがあってもいい。シャレと言いながら実用性もあるからね。大型バイクでコンビニに行こうとは思わないけど、これなら気軽に行けちゃう」

GPX DEMON150GR
空冷SOHCなのでパワーや吹け上がりはそれなりだが、ファンバイクとして楽しむ範囲では十分。14インチホイールのハンドリングは、ミニバイクほどコンパクトすぎない適度なバランスで自然に乗れる。バンク中の安定感も高いし、ブレーキでのサスの沈み込みもしっかり感がある。ビギナーのライディング教材としても優秀だ。

ことり「このバイクは単体で見るとコンパクトなんですけど、人が跨っているのを見ると意外と存在感があって、言うほど小さく見えないのも不思議なところです」

丸山「フロントまわりのデザインに結構ボリューム持たせてあるのが効いているのかな。うまく14インチサイズの中でデフォルメしていると思うよ」

ことり「ただ、せっかくのフルカウルなのに、回すとビリビリと振動で共鳴するんですよ。そこが気になってもったいない。あと、フルカウルなんだから、もっとパワーが欲しいなあ。このスタイルなら元気よく走りたいです」

丸山「エンジンは空冷SOHCなので、スポーティに回して飛ばすタイプではないからね。でも僕的にはシャレで乗るお気軽バイクとしては十分かな。150㏄としては、エンジンフィールもバランスいいと思うよ」

GPX DEMON150GR
GPX DEMON150GR ●価格:34万9800円
前後14インチのホイールを採用するコンパクトなフルカウルのファンモデル。トラスフレーム&倒立フォークの車体に、空冷単気筒エンジン&キャブという動力面を組み合わせている。
SPEC■全長1835 軸距1230 シート高780(各mm) 車重130kg エンジン型式空冷4スト単気筒 149cc 11.2ps/7500rpm 1.18kg-m/7500rpm タイヤサイズF=120/70-14 R=140/70-14

ことり「なんでもマフラーを換えると激変するらしいんですよ。私はノーマルにこだわる方なんですけど、それを聞くと試してみたくなっちゃう。私としては、このスタイルからもう一歩もう一歩と欲が出てきちゃう感じのバイクに思えるんです」

丸山「なるほど。そこは大型のセカンドバイクとして選ぶか、ビギナーが最初の1台で選ぶかで受け取り方が変わるかもしれないね。いずれにせよ、このくらいの車格で、このくらいのパワー、バンクさせても安心感のあるハンドリングと、パッケージングとしては、とても良くまとまっていると思うんだ。これが水冷&FI化したらもう完璧だけど、価格を考えるとさすがにそれは欲張りすぎかな」

ことり「150㏄クラスは初体験でしたけど、日本でも増えて欲しいな」

ここがイイ!

コンパクトだけど貫禄がある!

GPX DEMON150GR
ライダーが跨ると、意外やそれなりに貫禄があって、国産の12インチミニバイクとは、明らかに違う。ただコンパクトなだけじゃないというデザインセンスに2人は驚き。

USBソケットがある!

GPX DEMON150GR
ことり「USBソケットが最初から付いているのが◎。私たち世代にはUSB+スマホマウント、アクションカム、インカムというのは3種の神器として欠かせないんです!」

フルLEDで豪華!

GPX DEMON150GR
ヘッドライトをはじめ、ウインカー、テールランプ、それにポジションランプと灯火類はすべてLED。30万円台のリーズナブルな価格で、これだけ豪華な装備があるのは嬉しい。

ライポジ&足着き

GPX DEMON150GR
(テスター身長168cm、体重61kg) 足着き性は身長160㎝のことりちゃんで両かかとがちょっと浮くくらい。写真の身長168㎝だと両足ベタベタと超余裕だ。ライポジはコンパクトながら窮屈ではなく、ハンドル高も普段使いでバランスいいところにセットされており、非常にまとまっている印象だ。
GPX DEMON150GR

●とにかく手軽。Uターンも楽勝
●パッケージングがまとまっている
●格安ファンバイクとしては最高

GPX DEMON150GR

●フルカウル好きの初心者も安心
●乗り味は形と違って尖ってない
●速くなるなら改造欲が刺激される

関連する記事/リンク

関連記事
2019/11/28

激戦区のフルカウル250市場にスズキが投入してきた新作は、驚きの油冷シングル。水冷ツインのライバルがひしめく中、一際異彩を放ち、アツい注目を集めている。東京モーターショーで展示され、日本仕様の登場時期[…]

関連記事
2019/12/02

30〜40万円台で買えるお手軽バイクたちの外国車編。今回はタイのGPXと、イタリアのアプリリアが日本で販売している3台のスタイルの異なる個性的なモデルを用意。ベテランとビギナー、それぞれの目にどう映る[…]

関連記事
2019/08/19

ヤマハは8月17日、タイにおいて新型のネオクラシックモデル「XSR155」を発表した。ベースとなっているのは現地で販売されているMT-15で、兄貴分であるXSR900/XSR700と同じように、旧さだ[…]

関連記事
2019/09/13

中国発の空冷単気筒を搭載した本格アドベンチャーモデル、中国ホンダ(五羊本田)CB190Xがバイク館SOXから発売されることがわかった。250ccフルサイズよりもやや軽めの150cc~200ccゾーンが[…]

関連記事
2019/11/02

スズキ伝統の油冷エンジンが復活。スズキは東京モーターショー2019で、新設計の249cc油冷SOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載したネイキッドのジクサー250とフルカウルスポーツのジクサーSF250を[…]

最新の記事