【Q&A】ネイキッドに乗り換えたら、バンク角が深すぎて怖い! どうすればいい?

Q.もう少しカジュアルに乗ろうと思い、スーパースポーツから新型のスポーツネイキッドへ乗り換えました。街中などは乗りやすくなったのですが、ツーリングに出かけてコーナリングする場面では、バンク角の深さに不安ばかり募り、リーン操作からわからなくなってしまいました。乗り方をどう変えたら良いのでしょうか?


●記事提供: ライドハイ編集部

スーパースポーツの前傾姿勢は特にコーナリング向き!

A.スーパースポーツとネイキッドでは、前傾度の違いだけでなく、シート座面へ体重の載る位置、重心となるエンジン位置とライダーの関係も違います。体幹移動で車体をリーンする基本原理は同じですが、ちょっとした入力の強弱や方向など、注意すべき点はいくつかあります。

スポーツバイクには上半身が伏せた前傾姿勢のスーパースポーツと、上半身が起きたアップライトのスポーツネイキッドの、ライディングポジションが大きく異なるカテゴリーがあります。イメージでいえば、フツーに乗れるネイキッドと前傾姿勢で色々大変そうなスーパースポーツと思われているのが一般的でしょう。

しかしコーナリングなどスポーツライディングを意識したスポーツネイキッドとなると、開発段階からエンジンやライディングポジションなど相応の高度なフィードバックがあり、本格的に乗りこなすには専門知識も必要になってきます。

もちろんスーパースポーツにもは、前傾姿勢で操るコツなどある程度の予備知識と実際に慣れるまでの時間が必要ですがが、コーナリングに特化したポジションが功を奏してビギナーでもすぐに曲がれる醍醐味を味わえる敷居の低さもあるのです。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。