教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】ステップを変えるメリットって?

カスタムパーツで、バックステップあたりから始めようと思うのですが、何を基準に選んだら良いかわかりません。ステップを変えるのは、どんなメリットがあるのですか?

●記事提供: ライドハイ編集部

A.バックステップは、体格や乗り方に合わせて前後関係を調整できる便利なカスタムパーツ!

数あるカスタムパーツの中で、まずは手頃な価格からとステップを変えるライダーは少なくありません。

’80年代に大流行したので、昔からのファンならばバックステップはワケ知り顔をするために必須アイテムのひとつだったのを憶えていると思います。

で、バックステップというからには、足を置くステップ(フットレストともいいますね)の位置を、後ろへ変えるのが目的とイメージしますよね。確かに’80年代当初はその通りだったのですが、いまはライディングスタイルも変わって、ステップは前寄りになりつつあります……といった誤解しやすい部分も解き明かしつつ説明していきましょう。


※本記事は”ライドハイ”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ホーム【Q&A】「慣らし運転」はやった方が良いの? 今どきのバイクにも効果はある?【バイクトリビア007】
WEBヤングマシン|新車バイクニュース