離れていてもGPSで常時追跡。大切な愛車を守る新世代バイク盗難対策機器「ポラリス」

バイク盗難対策機器「ポラリス」

1年間で2万台のバイクが盗難され、そのうち検挙に至るのはわずか15%程度。さらに犯行現場として一番多いのは、出先ではなく60%程度が住宅敷地内、というのが昨今の盗難事情。IoTを使った最新盗難対策「POLARISS(ポラリス)」とは何なのか、紹介しよう。


●文/写真:モトメカニック編集部(栗田晃) ●外部リンク:ビーズガレージ(POLARISS総代理店)

IoTを使った最新盗難対策「POLARISS(ポラリス)」とは?

盗難のことを考えると片時も気が休まることはなく、出先はちろん自宅での保管時にも二重三重のロックを使っているサンデーメカニックも少なくないはず。

こうした現状に対して、IoT(Internet of Things)を活用した盗難対策デバイスとして注目を集めているのが「POLARISS(ポラリス)」だ。IoTとは様々な物がインターネットにつながる仕組みを指すフレーズで、ポラリスは車体に搭載した端末の位置情報をユーザーがスマートフォンで把握できるのが特徴だ。

GPSで人や物の位置を特定するデバイスやサービスはすでに存在しているが、ポラリスには次に挙げるような特徴がある。

  1. 自車位置の捕捉をカーナビでお馴染みのGPSで行うため、位置情報の精度が高い
  2. 通信品質が高いNTTドコモの通信網で位置情報を通知するため、どこにいてもポラリス=愛車の居場所がわかる
  3. 使いやすさ抜群・スマートフォンのLINEで操作を行い、万が一の際にはユーザーに直接通知される

GPSが把握した移動軌跡はスマホ上の地図に記録され、リアルタイムで所在確認ができるのもポラリスの強み。盗難されたら警察に通報するのが最優先だが、“走行経路”と“現在地”が分かれば、早期発見に役立つはず。

自分の愛車が2万台のうちの1台になることなど想像したくないが、万が一に備えてポラリスで対策を打っておくことは、頑丈なロックを増やすのと同様に有効だろう。

【POLARISS】■GPSユニット:京セラ製 サイズ:約83×49×13.8mm 重量:約63g 電池容量:1500mAh 位置情報:GPS/GLONASS/みちびき センサー:温度/湿度/加速度 通信方式:LTE CatM1 対応バンド:B1/B8/B19/B26 ●税抜本体価格:1万5000円 税抜月額利用料:1980円〜

バイクに装着したポラリスが賊に発見/遺棄されたら元も子もないので、総代理店のビーズガレージではバイク部品に似せたカモフラージュ用ケースを開発。また、1回の充電で理論上は4ヶ月使えるが、オプション設定の電源ケーブルも用意されている。

監視モードはLINE画面から簡単に制御できる。

不正移動としてアラートを発するエリアは「ジオフェンス」と呼ばれ、ユーザーが任意にエリア&アラート数を設定できる。

ポラリスの電源が入っていれば、位置情報は常にクラウドにアップされ、走行軌跡はGoogle Map上に表示できる。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

モトメカニック

バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓