アズリムの1人でできるもん!

初心者でもカンタン。リアキャリア取り替えでスーパーカブC125をキャンツー仕様にしよう!

  • 2024/04/28 6:00
  • [CREATOR POST]アズマリム

●文:[クリエイターチャンネル] アズマリム

愛車とキャンプツーリングに行きたい!

おつおつおー!バーチャルバイク女子のアズマリムです。バイク乗りなら一度はやってみたい夢といえば、キャンプツーリング(だよね?)!!

アズリムの愛車は、スーパーカブC125のてんとう虫号。この子の純正リアキャリアは、カブシリーズの中では小さめでシュッとしています。そこがおしゃれでとても好きなのですが…このままじゃ大きめのリアボックスやシートバッグは積めない!

リアキャリアを交換したほうがいいけど、できるかな!? 難しそう…でも、やってみたい! とりあえずやってみよう!!

用意/購入するもの

  • 新しく取り付ける大きめのリアキャリア(アズリムのチョイスはエンデュランス製!)
  • 20~120Nm対応プレセット型トルクレンチ(近くのホームセンターで購入)
  • ソケット13mm&14mm(同上)

まずは純正リアキャリアを取り外そう

トルクレンチを使って、純正リアキャリアを取り付けてあるナットとボルトを取り外していきます。外す箇所は全部で4カ所(左右2カ所ずつ)。

使うソケットは、ハンドル側(マウントナット)は13mm、ナンバー側(マウントボルト)は14mmです。よーし、外すぞ! カチャカチャ…

って、あれ!? 外れない!? あっ…トルクレンチの回転方向レバーを間違えてました。うっかり☆

外すときは左回転、反時計回りに寄せる。取り付ける時は右回転、時計回りに寄せる。

んしょんしょしているうちに…取れました! 取れたパーツ、純正のアッパーマウントナットとワッシャーは大きなキャリアの取り付けの際に使うので、片づけずに近くにまとめておきます。

純正ワッシャー(右)、純正アッパーマウントナット(左)

ネジが飛び出てて新鮮!

続いて、後ろ側のマウントボルトも外していきます。くるくる~! くるくるりん!

取れました!! こちらも、大きなキャリアの取り付けの際に使うので片づけずにひとまとめにしておきます。

純正ワッシャー(右上)、純正アッパーマウントボルト(右下)

ぽっかり…穴が空いちゃった…(なんて)

反対側も同じように取り外していきます。

全ての留め具が取れました! ここまでの作業時間は普通30分くらい。ちなみに、アズリムのてんとう虫号は、右後ろのボルトがめちゃくちゃ硬くて1番時間かかりました…。

一生取れないんじゃないかと思ったけど、なんとか取れて良かった!! では、リアキャリアを外します!

リア周りがすっきり! 外した状態もカワイイですね。

大きめのエンデュランス製キャリアを取り付けよう

取り外しパートも終わり、いよいよ取り付けです! 間違えて先ほど取り外した純正キャリアをもう一度取り付けないように気を付けてください。アズリムはやらかしてしまいました…しょんぼり。

センパイ方が取り付けたいキャリアごとに、付け方は違うと思います。ここからは、アズリムが購入したエンデュランス製キャリアの取り付け方を一通りご紹介していきます。

まずはキャリアを乗せて、仮留めです。

取り付けるキャリアを乗せてみた! 完成イメージ湧く~

留めるのは全部で四カ所。純正キャリアを外した箇所と同じです。付属している説明書通りに付けていきます。後ろ側(ナンバープレート側)から留めていきます。純正のボルトにワッシャーをセットして…

リアフェンダーとキャリア後部ステーの間に付属品のカラーを入れて、仮留めします。

反対側も同じように仮留めしたら、今度は前側(ハンドル側)も仮留めします。こちらはカラーなどは不要で、純正キャリアと同じようにワッシャーとナットのみです。

よし! 全て仮留めできました! ここまでの作業時間は40分くらい。

それでは、いよいよ仕上げ! 最後の作業です。キャリアを車両前方へ押し付けながら、仮留めした箇所を規定トルクで締め付けて完成です。

規定トルクは、ハンドル側(マウントナット)は22Nm、ナンバー側(マウントボルト)は29Nmです。「カチッ」と音がするまで締めていきます。この瞬間がアズリムは一番好き! 気持ち良い~!

できた~!! 取り付け完了!!! ここまでかかった時間は、45分くらいです。

モトフィズ フィールドシートバッグをつけよう

アズリムが選んだのはこのバッグ、タナックスのモトフィズ フィールドシートバッグ! 最大容量59Lとたっぷり、ファスナの開閉で左右10cmずつ大きくすることもできる、とっても便利なバッグです。

取り付け方はとってもカンタン。付属の固定ベルト(4本)をキャリアにひっかけて…

バッグ本体にカチャッと接続するだけ! これを計4カ所行います。ズレないようにベルトの長さを調整できるよ!

次回は、実際にバッグにキャンプツーリングの道具がどれくらい入るかのご紹介と、アズリム的ソロツーキャンプの道具の紹介もしちゃおうと思います!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。