アルパインスターズがヘルメットを実戦投入!

KTMが2023年MotoGPの体制を発表【ジャックは装具も一新。ヘルメットもアルパインスターズへ!】

レッドブル・KTMファクトリー・レーシングが、チーム体制とマシンを発表。2023年も他メーカーとはまったく異なるアプローチでマシン開発を進めるKTMらしいチャレンジを楽しみにしたい!


●文:ミリオーレ編集部(小川勤) ●写真:KTM

ライダーはブラッド・ビンダーと新加入のジャック・ミラー

2017年からMotoGPの最高峰クラスに参戦するKTM。車体構成もオリジナリティが高く、スチールパイプのフレームやWP製のサスペンションは、MotoGPクラス唯一の装備。これは着実に市販車の開発にもフィードバックされているはずだ。ちなみに、2022年にはKTMが資本を入れ、エンジンを供給している中国のCFモトがV4市販車の特許を出願したとの話もあり、V4 MotoGPレプリカの登場にも期待が高まる。

ライダーはKTMファクトリー4年目となるブラッド・ビンダーと、ホンダとドゥカティでMotoGPを経験したジャック・ミラーが新たに加入。

マシンの形は2022年の後半戦の時からそれほど大きく変わっている感じはしないが、このあたりは2月のセパンテストを見つつ楽しみにしたいところだ。現時点で、いちばん驚いたのはジャック・ミラーの装具が一新したこと。

ジャック・ミラーは、2022年はダイネーゼとAGVを使用していたが、2023年はレーシングスーツとヘルメットをアルパインスターズに変更。数日前にドゥカティのプラマック・レーシングのホルヘ・マルティンがアルパインスターズのヘルメットを使用することを発表、アルパインスターズがヘルメットの開発にも力を入れていく姿勢が見て取れる。

まずは2月5日から行われるセパンテストを楽しみに待ちたい。

ブラッド・ビンダー
レッドブルKTMファクトリーレーシング(ゼッケン33)
1995年8月11日 (27歳)/イクソン/HJC
南アフリカ出身。2016年にMoto3でタイトルを獲得。2020年からKTMを駆ってMotoGPに参戦。2023年はファクトリー4年目。

ジャック・ミラー
レッドブルKTMファクトリーレーシング(ゼッケン43)
1995年1月18日 (28歳)/アルパインスターズ/アルパインスターズ
オーストラリア出身。2015年からMotoGPに参戦。ホンダ、ドゥカティを経験して2023年からはKTMを駆る。

スチールパイプのツインスパーフレームにV4エンジンを搭載。KTMはMotoGP参戦から7年が経過するが、カウルを外したストリップ写真を公開したことがない……。

強烈に長いエキゾーストパイプを2022年の後半戦から採用。どんな効果があるんだろう?

KTM(同マシンを採用する傘下のガスガスも)は、MotoGPクラスで唯一WP製のサスペンションを採用する。オイルメーカーは2022年までモトレックスだったが、2023年からモービルへ。

2023年、空力デバイスはどのように進化していくだろう?。チェーン引きやスプロケット、MotoGPマシンはこういったディテールも美しく、見ていて楽しい。

2022年にアンドレア・ドヴィツィオーゾがテストしていたアルパインスターズのヘルメット。2023年シーズンは何名かのライダーが使用しそうだ。

バイク同様、エアロダイナミクスにこだわったアルパインスターズのヘルメット。プロライダーのコメントをチェックしつつ、市販化も楽しみに待ちたい。


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事