乗りたいバイクを体格の都合で諦めたり(涙)

【女子ライダーが証言】女子でよかった!! 損した!!と思った瞬間「女子ライダーは優しくしてもらえるは本当です♬」

女子ライダーは男性に比べると少数派ではあるものの、近年再び増加傾向にあります。「バイクに乗ってみたい」と思ったことのある女子は少なくないはずですが「実際女子がバイクに乗るとどうなのかな?男性とは違うの?」と気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では8年間の女子ライダー経験がある筆者が「女子でよかった」「女子で損した」と思った瞬間を紹介します。

実体験でお伝えしますので、あなたのバイクライフにお役立ていただければ幸いです!

まず紹介するのは、女子ライダーが「女子でよかった」と思った瞬間です。


●レポート:リオヤドン ●写真:モーサイ編集部 ●編集:モーサイ編集部(中牟田歩実)

少数派で目立つ!? バイクがきっかけで交流が生まれる

ぶっちゃけ「女子がバイクに乗っている」それだけで、知らない人とも話が弾みます。

なぜなら、女性ライダーが増えているといっても、まだまだ少ないからです。

バイクでどこかを訪れると、知らない人にもよく話しかけてもらえます。

よくある話題は「そのバイクの名前は?」「バイクでどこから来たの?」など。

初めて訪れる観光地やお店の人から話しかけてもらえると、成り行きでその土地に関する観光情報や交通事情など、貴重な話を聴ける場合もありました。バイクは乗って楽しいだけでなく、バイク好き同士の心の距離を縮めさせてくれます。

少数派ゆえに人目を惹きやすい女子ライダーなら、なおさらなのではないでしょうか。

ミーティングなどのイベントでも女子はモテモテ!?

困った時にすぐ助けてもらいやすいかも!?

筆者は、8年ほど400ccのバイクに乗っています。

安全運転を心がけていますが、正直自分のバイクを倒したのは一度や二度ではありません。

バイクを倒してしまうと車体が心配になるうえに、復帰(引き起こし等)の難しさにショックを受ける時もありました。

例えば、坂道でバイクが角度をつけて倒れた時には起こす際が大変ですし、溝や用水路付近ならそちら側に落ちないように動きを制限して引き起こさなくてはいけません。

しかし、筆者の場合は周りの人がすぐ駆け寄って来て引き起こしを手伝ってもらえた時がほとんどです。

「女子だから助けてもらえた」とまでは思いませんが、やはり女子ライダーは目立ちます。困った時にもすぐ発見してもらいやすいのは確かです。※もちろん、バイクを倒さないのが最も良いです!

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。