【人気モデル 購入最前線】日産 セレナ編(2023年4月)〈YMクルマ部〉


●文:月刊自家用車編集部(ハラ)

ニッサン
セレナ
価格:276万8700〜353万5400円(2Lガソリン車)319万8800〜479万8200円(1.4Lハイブリッド車)

・最新購入情報
車両本体目標値引き額:25万円
納期の目安:2~10か月
リセール予想:B

2023年春の投入を予告していた1.4Lのe-POWER車はまもなく納車が始まる。受注残が溜まっていることもあって、e-POWER車の納期は遅れてしまい、今からの注文になると早くて秋ごろ、グレードや仕様によっては年末ごろになる模様だ。一方、ガソリン車は早ければ2か月程度で納車が期待できる。
値引きに関しては好調な売れ行きを反映して「値引きを抑える」傾向が強めだ。

写真はハイウェイスターV 

写真はハイウェイスターV 

【パワートレーン選び】ガソリン車の着実な進化もあって、e-POWER車が鉄板とも言い難い

歴代セレナが受け継いできたフットワーク&乗り心地の良さは、現行型でも健在。特にハンドリングはキレの良さを主張するタイプではないが、ライントレース性に優れるだけではなく安定性も強まっている。乗員すべての居心地の良さを追求し続けてきたセレナの良さがさらに強まった印象を受ける。

そんな理由もあって、e-POWER車と2Lガソリン車、どちらを選んだとしても良質なファミリーミニバンを手に入れることができるが、それゆえ選び分けの最初で決めなければならないのが、どちらのパワートレーンを選ぶかという問題だ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。