バイクの梅雨支度に万能アイテム”シリコンスプレー”はいかがでしょう?!【防水/撥水/防錆/潤滑/ツヤ出しまでオッケー】

  • 2023/05/28 7:00
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

バイクの梅雨支度にシリコンスプレーなどはいかがでしょう? 防水、艶出し、潤滑、そして防錆効果まで期待できてなおかつ安い! という神ケミカル。洗車後に気になったところへぷしゅーぷしゅーと吹いてやれば、その後の雨天走行で愛車が痛むのを防いでくれます。使用法をよく守って良き梅雨ライフを送りましょう〜!


●文/まとめ:ヤングマシン編集部(DIY道楽テツ)

【YouTubeクリエイター:DIY道楽テツ】バイク雑誌の編集に携わったのち、20年以上の溶接の経験を活かしてDIYに勤しむYouTubeクリエイター。「バイクを元気にしたい!」というコンセプトで定期的に動画を配信している。最近では徒歩旅に目覚めたという。’76年生まれの2児の父。[URL]DIY道楽(メインチャンネル) / のまてつ父ちゃんの日常(サブチャンネル)

ライダーのみなさん、梅雨の準備は万端ですか?!

楽しい夏の前の梅雨、雨の季節です。シトシトと雨が降る季節にオートバイに乗るというのは…実は筆者はそんなに嫌いじゃありません。

…だけどね?

雨の中を走った後、バイクが汚れたりサビが出たりするのはキライなのです〜!

しかし、ある程度の汚れやサビはしょうがないにしても、事前に予防策を施すことによって、汚れやサビのリスクを最小限に防ぐことは可能なはずです!

そんなわけで、梅雨前の愛車メンテナンスに “シリコンスプレー”などはいかがでしょうか?

シリコンスプレーは「なんでも動きをよくする」と言われて、万能スプレーとも呼ばれています。その主な特性としては、防水(撥水)/防サビ/潤滑/ツヤ出し…などなど、バイクのメンテにぴったりのアイテム。そのほかにも防塵、離型などにも使うことが可能。

また、無溶剤タイプのシリコンスプレーを使うことによって、プラスチック部品やゴム製品の表面保護の効果も期待できます。

と、ここまで説明すればもうお分かりかと思いますが、シリコンスプレーはバイクのメンテナンスに非常に役立つ一本なのです。「ケミカルを一本だけ選べるとしたら?」と聞かれたら、筆者は即座に「シリコンスプレー」を推します!!

詳しくは後述しますが、シリコンスプレーは使った後、ぬるぬるベタベタしないのが何よりありがたいのです。油と違ってホコリや汚れを呼ばないのもまたいいところですよね。しかも手に入りやすくてさらには安い!!(←これ大切)

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。