
日テレ系ドラマ『ホットスポット』の熱を受け、舞台となった山梨県の精進湖で6年ぶりに涼湖祭が復活! 作品にちなんだ特別企画が多数用意され、打ち上げ花火も予定。この夏の思い出になること請け合いだ。ドラマファン必訪のツーリングスポット情報とあわせ、最新ニュースをまとめてお届け!
●文:ヤングマシン編集部(風間ナオト) ●写真:日本テレビ/一般社団法人 富士河口湖町観光連盟/風間ナオト ●外部リンク:一般社団法人 富士河口湖町観光連盟
ドラマの熱を受けて6年ぶりの精進湖涼湖祭を8月4日(月)に開催
6年ぶりとなる精進涼湖祭を8月4日(月)に開催。日テレ系ドラマ『ホットスポット』にちなむ特別企画を実施します。
ドラマの舞台となった精進湖や富士吉田周辺は今も聖地巡礼などで大いに盛り上がっているようです。
2025年1月から3月に放送され、話題を呼んだ日本テレビ系ドラマ『ホットスポット』。
第51回放送文化基金賞のドラマ部門優秀賞、脚本賞(バカリズムさん)、演技賞(角田晃広さん)をそれぞれ獲得。劇中に登場した老舗喫茶店『もんぶらん』に今もって長蛇の列ができるなど、この炎天下の中、その熱はまだまだ冷めやらぬといったところです。
その熱を受け、舞台となった山梨県の精進湖では6年ぶりとなる涼湖祭を8月4日(月)に開催! 作品ゆかりの出演者や制作陣を迎えた特別企画を実施します。
当日は、劇中に登場した情報番組『ててて! TV』のMC、山田ルイ53世(髭男爵)さんと番組プロデューサーのトークショーを予定。『ホットスポット』と山梨との深いつながりや、ここでしか聞けない制作秘話が語られるとか。
撮影スポットとして宇宙人標識&レイクホテル浅ノ湖看板を湖畔に設置。ドラマ公式グッズ、涼湖祭限定コラボグッズも販売されます。グッズ店、地元の味や特別メニューが集まるフードエリアで1会計ごとに10色ある『ホットスポット』限定シールがランダムでもらえるので、コレクション感覚で買い物を楽しめちゃいます。
そしてイベントの締めくくりは打ち上げ花火! バイクや車で来場する方向けに、会場から徒歩10分ほどの場所に約300台程度を収容できる臨時駐車場(料金:バイク 500円/車 1,000円 16時30分オープン予定)を用意。情報は随時更新されるので、詳細は一般社団法人 富士河口湖町観光連盟公式サイトで確認しよう。
『ホットスポット』×『涼湖祭』コラボデザインの「うちわ」と「クリアファイル」が花火大会の会場限定で登場。
脚本のバカリズム&主要キャストからも特別応援メッセージが!!
涼湖祭の復活を祝して、脚本のバカリズムさん、主演の市川実日子さん、宇宙人役の角田晃広さんからの特別応援メッセージが公開!! YouTubeで視聴可能なので、ドラマファンならずとも要チェックです。
【バカリズムさん】
涼湖祭復活、おめでとうございます!! ドラマ『ホットスポット』が地元のお祭りに貢献できるなんてうれしいです!! うれしいです!!
実在するお店を使わせていただくことで、聖地巡礼で賑わい盛り上がったらいいなというところまでは正直想像していましたが(笑)まさか花火大会が復活するということにまでなるとは!!
地元の人たちも嬉しいでしょうし、ドラマがきっかけで復活したということを知ってもらえるとまたドラマをみていただける方も増えると思うので喜ばしいことです。
【市川実日子さん】
涼湖祭復活おめでとうございます!! まさか精進湖の花火大会が復活するなんて、感動しています。町の皆様には本当にお世話になったので、皆さんが喜んでくれていると嬉しいです。
初めて精進湖へ行った日は冬で、空気が澄んでいて小さな富士山と富士山がはっきりみえて、とても綺麗でした。
静かな凍った湖でしたが、きっと夏の湖は波打っていて、そこに咲く花火。いつか行ってみたいです。
【角田晃広さん】
涼湖祭復活おめでとうございます!! 精進湖に初めて撮影で行った時、見事な逆さ富士をみて、なんてすごいところがあるんだと知りました。
精進湖で花火となったら、花火の光と富士山が一緒にみられるとすれば最高だと思います。
清美や宇宙人の高橋さんが勤めるホテルは涼湖祭会場のすぐ近く
と、ここまでイベントについてお知らせしてきましたが、そこはWEBヤングマシン。ツーリングで訪れる際に立ち寄れるオススメの“ホットスポット”をいくつかご紹介しましょう。
まずは劇中で清美(市川実日子さん)や高橋さん(角田晃広さん)が勤める『レイクホテル浅ノ湖』こと『精進マウントホテル』。『国道358号(精進ブルーライン)』方面または『国道139号(富士パノラマライン)』から『山梨県道706号(精進湖畔線)』に合流し、しばらく走ると道沿いに現れます。
気持ち良く流していて、つい通り過ぎてしまいそうという方は、精進湖他手合浜(しょうじこはんたてごうはま)県営駐車場の看板が目印。実は涼湖祭会場から徒歩2〜3分の場所にあります。
ほど近い精進湖他手合浜にはドラマに登場した“あのベンチ”を設置されていますが、「子抱き富士」や「赤富士」の撮影場所としてご存知の方も多いのでは?
ここは三方分山、精進山への登山口となっていて、片道約1時間かけて登るパノラマ台は、精進湖、青木ヶ原樹海、大室山、そして富士山が望める絶景スポットでもあるんです! ムムッ、くぅ〜っ(唐突ですが、川平慈英さんっぽくお読みください)。
取材日は快晴(というか酷暑)に恵まれ、精進湖と大室山越しに見える「子抱き富士」もバッチリ撮影できました。
ヤマザキYショップ精進湖店ではレイクホテル浅ノ湖タオルが人気
もう1カ所、イベント会場近くで忘れちゃいけないのが『ヤマザキYショップ精進湖店』。前述した精進湖他手合浜県営駐車場からバイクなら1〜2分の距離で、『国道358号』沿いにあります。
店内に『ホットスポット』特設コーナーを設置。再入荷となった人気の『レイクホテル浅ノ湖タオル』や『ホットスポットクルー ロゴTシャツ』 『富士山麓 宇宙人同好会Tシャツ』が所狭しと並び、関連のポスター、新聞なども貼られていました。
こちらのお店はキャンプ場が多い精進湖唯一のコンビニということで、肉や野菜に加え、薪や炭も販売。ちなみにエクレアが売れ筋商品だそうで、“ホット”ひと息つくのにもピッタリです(笑)。
第7話「富士山の日」終盤で清美と村上さん(小日向文世さん)が待ち合わせした場面が印象的だった近くのコンビニ。
道の駅 富士吉田でも『もんぶらん』の公認パフェが食べられるぞ
食いしん坊ばんざいの筆者的に『ホットスポット』といえば喫茶店『もんぶらん』のパフェなんですが、富士吉田市街にある本店舗以外に、道の駅 富士吉田『ふじやまビール レストラン ハーベステラス』でも『もんぶらん』監修の『かくれんぼパフェ』が食べられるという耳寄り情報を入手。
ただし、平日限定1日10杯限りとのことなので注意が必要。8月4日(月)の涼湖祭に行きがてら食べようという方は、早めに行くのがオススメです。もし完売だった場合でも『ふじやま信玄パフェ』があるので、甘いもの好きは一応ご安心を。
ちなみに年間200万人以上が訪れ、関東屈指の人気を誇る、道の駅 富士吉田は、2026年10月にリニューアルオープンを予定。広さが1.5倍となり、富士山を眺められる展望エリアなどが設置されるそうです。
今回は精進湖涼湖祭をきっかけにツーリングスポットを何カ所かご案内しましたが、富士山周辺は他にも良い場所が満載。この機会に霊峰パワーとマイナスイオンを浴びまくって、暑気払いといきましょう!!!
日本の道100選に選ばれた河口湖大橋たもとからの富士山。霊峰を横目に湖風を受けて走る爽快感はタマりません!!
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ツーリング)
インカムが使えない状況は突然やって来る!ハンドサインは現代でも有効 走行中は基本的に1人きりになるバイク。たとえ複数人でのマスツーリングだとしても、運転中は他のライダーと会話ができないため、何か伝えた[…]
「いつか一緒に走ろう」の約束から8年が経った レースの取材をしていると、大分県のオートポリス・サーキットに年に3度ほど訪れる。このサーキットは大分県に所在しているが、熊本側から向かう方が便利な立地だ。[…]
世界初の360度カメラを生み出したメーカーの現行モデル ツーリング時のスピード感溢れる風景や、ガレージでのカスタム作業の俯瞰映像など、SNS全盛の現代において、臨場感あふれる記録は、単なる思い出以上の[…]
フィジカルの土台作りから本気の肉体改造まで ホームフィットネス製品を展開し、日本においてトップクラスのEC販売実績を誇るステディジャパン株式会社(STEADY)が、年末を達成感で締めくくり、「なりたい[…]
神奈川の奥座敷・山北町の秘境を駆け歩く 秘境という定義は本当に難しい。難しいというか、奥深い。関東平野の西端・神奈川県にも秘境と呼ばれる場所は多い。身近なところでいうと、湘南平や足柄山地、世界的に知ら[…]
最新の関連記事(イベント)
ザ・キングスマン (Kingston Custom)──全長4メートルのストリームライナーに変身したショットガン650 キングスマンは2014年に作られたスパイ映画で、ドイツのビルダーのキングストン・[…]
大型バイクのカスタムはクルーザーからアドベンチャーまで 台湾から世界的なカスタムビルダーも登場したこともあって、カスタムエリアでは車種を問わずさまざまな仕様が展開されていた。「SPEED&CRAFTS[…]
初めてでも気軽に参加できるぞ! 「憧れの外国車に乗ってみたい」そんな読者の思いに応えてくれるのが、この「那須MSL外国車試乗会」だ。 ラインナップはBMW/ドゥカティ/トライアンフ/KTM/アプリリア[…]
KOL(Key Opinion Leader)は当日のサプライズ! 去る12月3日(水)、東京お台場のBMW Tokyo Bayにおいて、2026年にルーマニアで開催される「International[…]
自分の力量、目指す位置、さらに好きなカテゴリーでBMWを楽しむ 近年流行しているビッグオフロード車。多くの人を魅了し、その牽引役であるのがBMWモトラッドが生み出したGSシリーズだ。2023年に130[…]
人気記事ランキング(全体)
インカムが使えない状況は突然やって来る!ハンドサインは現代でも有効 走行中は基本的に1人きりになるバイク。たとえ複数人でのマスツーリングだとしても、運転中は他のライダーと会話ができないため、何か伝えた[…]
ナンバー登録して公道を走れる2スト! 日本では20年以上前に絶滅してしまった公道用2ストローク車。それが令和の今でも新車で買える…と聞けば、ゾワゾワするマニアの方も多いのではないか。その名は「ランゲン[…]
止められても切符処理されないことも。そこにはどんな弁明があったのか? 交通取り締まりをしている警察官に停止を求められて「違反ですよ」と告げられ、アレコレと説明をしたところ…、「まぁ今回は切符を切らない[…]
ライバル勢を圧倒する抜群のコーナリング性能 ’80年代初頭のヤングマシン紙面には何度もRZが登場しているが、デビュー当初のRZ250の実情を知る素材としてここで選択したのは、’80年11月号に掲載した[…]
寒暖差が大きくても着替えずに対応できる! ワークマンのヒーターウエア『WindCore(ウインドコア)』シリーズは、電熱ヒーターを内蔵する防寒アイテム。別売りのバッテリー(4900円)は必要だが、もの[…]
最新の投稿記事(全体)
戦闘力を高めるヘッドギア「ダインギア ヘッドアーマー」 クロスカブ110の個性をさらに際立たせ、カスタムの方向性を決定づけるほどの高いデザイン性を持つパーツが登場した。それがダイバディプロダクションが[…]
粘り強い100mmボアビッグシングルと23Lタンク KLR650の心臓部は、水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒エンジンだ。排気量は652ccで、ボア径はなんと100mmにも達する超ビッグシングルと[…]
きっかけは編集部内でのたわいのない会話から 「ところで、バイクってパーキングメーターに停めていいの?」 「バイクが停まっているところは見たことがないなぁ。ってことはダメなんじゃない?」 私用はもちろん[…]
ワールド経験者と全日本ホープが加入! FIM世界耐久選手権(EWC)を戦っているTeam Étoile(チーム・エトワール)が2026年のライダーラインナップを12月12日(金)に発表しました。 2[…]
まさかのAMTをクラス初採用 BENDAやヒョースンなど海外メーカーがV型2気筒モデルを投入する一方、日本車ではホンダの単気筒・レブル250が孤高の地位を築く軽二輪(250cc)クルーザーカテゴリー。[…]
- 1
- 2























































