スーパーカブは大人も子供も夢中になれる”大きいおもちゃ”【ホンダ スーパーカブ110モニターレポート 日常編】

ホンダ スーパーカブ110

ヤングマシンの創刊50周年を記念し、モニター車として手配した4台の新車バイク。本記事では、北海道のH・K氏によるホンダ スーパーカブ110のレポートをお送りする。さっそく日常の足として活用しているほか、お子様たちも夢中になってタンデムシートにまたがっているそうだ。

靴を選ばず乗れるカブのシーソー式シフトペダル

スーパーカブ110が納車されておよそ1ヶ月。仕事に家庭に忙しく、まとまった時間が作れず遠出できないことに悶々とする日々。

しかし! この相棒は、スキマ時間を使って忙しい私を癒してくれる優れものでした。

仕事から帰ってちょっと小腹が空いたなと思ったら、ギア付きのバイクにもかかわらず、スーツ姿に革靴のままでも、普段着でスリッポンの靴でも、すぐに乗って買い者に出かけられるフットワークの軽さが気に入っています。

今ほかに所有しているバイクは大きくて重いバイクなので、靴や服を選ばず乗れるのは本当にありがたいですね。

ちょっとした買い物に便利なコンビニフック/コンテナも搭載!

スクーターと違ってメットインスペースがないので、最初は収納に困るかと思っていましたが、コンビニフックを使えば何も手を加えなくてもちょっとした買い物に使えます。

おかげでセコマ(セイコーマート、北海道で有名なコンビニ)がさらに近くになりました。ホットシェフ(セコマの店内調理品)が私のおやつです。ちょっとしたものが欲しくなったらすぐに買いに行かせてくれるし、さらには歩かなくてもいいので幸せ太りしそうです。

また、最近はホームセンターでコンテナを買ったおかげで、妻が仕事で車を使っていてもバイク用品店やコストコへ買い物に行けるようになり、日常の足として大活躍しています。用品店では整備工具を購入できましたし、コストコでは業務用の洗濯洗剤も持ち帰ることができました(さすがにトイレットペーパーは無理でした)。

スクーターのメットインスペースと違ってコンテナだと蓋がない分大きいものでも持ち運べるのがとても便利です。欠点としては、雨が降ったら荷物が濡れてしまいますが…。

子供も気に入ってくれたスーパーカブ、夢はタンデムで送り迎えです!

さらにうれしい誤算だったのが子供たちにとても人気なことです。

所有しているもう一台は一人乗りなので、子供たちが触れる機会がほとんどなく、興味を持ってもらうことがほとんどありませんでした。

しかし、スーパーカブ110は後ろに乗ることができるので、荷台のタンデムシートにまたがらせたり、一緒に磨いたりすると、とても興味を持ってくれました。娘は一番好きなバイクはスーパーカブと言ってくれます。

私の夢は高校生になった娘を高校まで迎えに行き、娘が「もう! お父さん来なくてもいいって言ったでしょ!」といいながらもバイクの後ろに乗ってくれて一緒に帰ることです(妻はドン引きでしたが)。このままいけば夢はかなうはず…!

自分の好きなものに子供も興味を持ってくれるのは父としてとてもうれしいです。かわいらしいブルーメタリックな色調のスーパーカブは、子供にとって大きいおもちゃみたいな感覚のようで、私にとっても童心を忘れられない大人の実物大プラモデルのような感じがしてとても楽しいです。

今後は妻に怒られない程度にカスタムしたいと思っています。そして来月以降は時間が取れそうなので、相棒と一緒に北海道の雄大な自然を満喫したいと思います!

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。