第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

サクッと読めてためになる

Q54:雪道や凍結路は通れるの? チェーンやスタッドレスってある??【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q54:雪道や凍結路は通れるの? チェーンやスタッドレスってある??【30秒でわかる! バイクの疑問】

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。54問目はクルマみたいに乗れるのか? 雪道のギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A54:雪国の配達業務などで使われているぞ

一部の冒険好きバイク乗りと雪国の職業ライダー以外にはあまり知られていないが、バイク用のスノーチェーンやスタッドレスタイヤもある。

スタッドレスタイヤの場合、その多くはビジネスバイクに対応したサイズ設定だが、スノーチェーンは意外と幅広いサイズを探せる。

ちなみに雪国オフローダーには、ブロックタイヤにサイプと呼ばれる細かい溝を切った自作スタッドレスタイヤで、氷上ライディングを楽しんでいる人もいるぞ!

冬の宗谷岬ツーリングも!

毎年、日本本土最北端となる北海道の宗谷岬で年を越すライダーは多くいて、彼らも当然ながら雪道対策をして極寒のツーリングに臨んでいる。まあ、基本的には旅慣れた上級者の遊びと解釈しておくべきだろう。 [写真タップで拡大]

スパイクタイヤを自作

ドリルで下穴をあけ、チップピンを専用工具で打ち込むなどしてスパイクタイヤを自作する人も。 [写真タップで拡大]


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。※画像の一部を加工しています。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース