Honda CB 1300 Series×ライドハイ

CB1300SF&SBシリーズがサイボーグ化! 電子制御フル装備で、操る醍醐味を追求!


●文:ライドハイ編集部(小川勤) ●写真:本田技研工業

気がつけば超ロングセラー

少し前までネイキッドといえば鉄フレームに4気筒エンジンを搭載。フロントフォークは正立で、リヤは2本サスペンション。これが日本のスタンダードバイクだった。

ホンダはCB、ヤマハはXJR、スズキはGSX、カワサキはゼファーとZRXシリーズを用意。各メーカー、往年のバイクをオマージュしつつ、400ccクラスとビッグバイクをラインナップしていた。

そんな日本のビッグバイクブームを牽引していたビッグネイキッドだが、気がつけば、生き残っているのはホンダのCB1300シリーズとCB1100シリーズのみ。ホンダは400クラスもCB400SF&SBを継続している。

ホンダ以外のモデルは、時代の流れや規制により生産中止を余儀なくされた。
2003年に登場したCB1300シリーズはすでにロングセラーモデル。いかにもビッグバイクらしい佇まいは多くのライダーの憧れだし、すでにオーナーになったことのあるライダーもいるだろう。

そんなCB1300 SF&SBがかつてない電脳化を果たす。

→全文を読む|写真×6点(ライドハイ公式サイト)


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事