油冷から水冷へ、大幅刷新の’93年型

時代を切り拓いた革新のエポックマシン:スズキGSX-R1100【6ポットキャリパー】

※本記事で取り上げる「初」は、公道走行可能な量産二輪市販車としての”初”を意味します。なお、その定義には諸説ある場合があります。

エンジンの冷却方式を油冷→水冷に改めると同時に、シリンダーヘッドを中心とする大幅刷新を受けた’93年型GSX-R1100は、当時の市販車で最高値となる155psを発揮。増大したパワーに対応するため、フロントブレーキには量産車初の対向式6ピストンキャリパーを採用。

【’93 SUZUKI GSX-R1100】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 1074cc 155ps 11.7kg-m 車重231kg(乾) ※輸出車

同時代のライバルだったZZRと比較すると、GSX-R1100のハンドリングは高荷重&高速域重視。速く走らせるためには、ある程度以上のテクニックが必要だった。

メーターはレーサーレプリカ然とした構成。速度計のフルスケールは、油冷時代+20km/hとなる320km/h。

レース界で先鞭を付けたのはAPやISRといった欧州勢だったが、量産車初の6ピストンキャリパーを開発したのは日本のトキコ。ピストンはすべて同径のφ27mm。


●文:中村友彦 ※本記事で取り上げる「初」は、公道走行可能な量産二輪市販車としての”初”を意味します。なお、その定義には諸説ある場合があります。 ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事